2016年4月30日土曜日

音戸の瀬戸のつつじ

GWがはじまった昨日4月29日、音戸の瀬戸へつつじを観に出かけてきました。先週ぐらいからいい感じで咲いている話がでていました。比較的長い期間楽しめるイメージがある音戸の瀬戸のつつじ... 4月29日はこんな感じでした。


音戸大橋を入れて写真を撮ると、咲き終わったものと咲いていないものが多いかな? そういった意味ではちょうど端境期(^^;? でも、見ての通りの素晴らしい青空(^-^)、その景色は素晴らしく、ドライブもとても気持ちのいいものでした(*^-^*)。

GW、こんな天気がおおいことを願うばかりですっ!!

ドライブ:「音戸の瀬戸」のつつじ_2016年(広島県呉市)

2016年4月29日金曜日

坂 咲友理さん、来宮!!

"来宮"という表現が存在するのかどうかという点から疑問なのですが(自分が記しておいてなんですが(^^;)、「坂 咲友理さん」が宮島に来訪されます(*^-^*)。ん?... "来宮"はともかく、「坂 咲友理さん」がわからないですか? 回答はこの写真。



そう、「坂 咲友理さん」は競艇選手です。奈良県出身で大阪支部所属、現在B1級のボートレーサー。そんな坂咲友理さんが、明日30日に宮島競艇場でトークショー&サイン会を行います。競艇をやってるおじさんとしては観に行きたいところではありますが、恥ずかしかったりするのでした(爆)。

2016年4月28日木曜日

ランサムウェア絡みのJavascript付メールが(--:

写真は近づいてきたフラワーフェスティバルのメインステージ。着々と準備が進んでいます。今年のゲストは誰だっただろう? 知ってる名前だったというのは覚えているのですが(爆)... 岡村孝子さんでなかったことは間違いありません(爆^2)。


さて、昨日ぐらいからですが、ランサムウェア絡みのJavascript付メールがやけに多くなっているようです。というのは、仕事で使っているUTMで検知しているこのテのメールがかなり増えているのです。ウチのような大きくはない法人で明らかにわかるほどに増えているのですから、とんでもなく増えているのではないでしょうか...

ホントに厄介なものです(--:。開いたパソコンだけで終わるのであればまだよいのですが、ネットワークドライブとか辿って感染しますから。先月の悪夢が再現されないことを願うばかりです。

練習艦「しらゆき」(TV3517)が除籍されました

NHKのローカルニュースで知ったのですが、昨日4月27日、練習艦「しらゆき」が除籍されました。1983年2月8日に就役したので、33年ですか... お疲れさまでした。



写真は2012年1月に一般公開されていたときに撮ったものです。呉の艦艇一般公開、見学者が増えて今は事前の申し込みが必要になっています。私はといえば、見学者が多くなって艦艇に乗り込むまでにかなり時間がかかるようになってから出かけなくなってしまいました。この頃はそんなこともなく気楽なものだったなぁと思います。

護衛艦として活躍していたときも、その直接的な武力で活躍することはありませんでした。今就役している艦、これから就役する艦も直接的な武力を使うことなく、その存在自体で活躍することを願うばかり。

こればかりは相手があることなので、必ずしもそうはいかないかもしれませんが。

2016年4月26日火曜日

祇園大橋で救出作業とは?

カープの新井選手、2000安打にあと1本となった初戦で達成しました(凄)。しかもタイムリーヒット、そして2001本目もっ!! 広島での達成を願っていたファンも少なくないと思いますが、無事に達成できて本当によかったです(^-^)。一方で牽制球でアウトになった堂林選手... 1打席目のホームランも霞んでしまうみっともないプレーです(--:。頑張って欲しい選手なんですけどね(+_+。

さて、今日は車でいくつかの事業所を回ったのですが、ラジオから流れてくる交通情報で気になる一件が。祇園大橋で救出作業が行われていて車線規制とのこと。「救出作業ってなんだろう?」と気にしつつ通ったのですが、たしかに三次方面へ向かう車線をひとつつぶして何かしていました。加えて反対車線を挟んだ歩道でも何かされていました。

帰宅後いろいろググってみましたが、何も見つけることができません。いったいなんの救出作業をしていたのだろう... 何かはわかりませんが、ちゃんと救出できたのだろうか? なんてことも気になるのでした。明日の新聞でちっちゃくても記事が載るかなぁ〜。

今日の写真は「頂」でいただく「肝」と「つくね」。とても美味しいのです(*^-^*)。


ビールにも日本酒にもとてもあいます(*^-^*)。だからちょっと飲み過ぎてしまうんですね(^^(^^;。もうすぐGWを迎えますが、休みだからといって飲み過ぎないように注意しないといけません。

2016年4月25日月曜日

黄砂のせいか... 目が痛い(+_+

今朝起きると右目が痛い(+_+。「まつげが目の中に入ったか」と鏡を覗いてみたのですが見つけられず... とりあえず水をすくって目をぱちぱちさせたらずいぶんと落ち着いたので、そのまま忘れてました。

その後、夕方に職場で「今朝目を開けるのが辛かった」という話を聞きます。眼科を受診したところ、感染性の結膜炎ではなかったようですが(感染性の結膜炎だったらいけないので、朝イチで受診するよう注意されたみたい(^^;)、花粉か黄砂によるものだろうと診断されたそうです。

私、花粉は平気なのですが、これまでも黄砂がとんでくるときに目が痛くなったりするんですよね。今回も黄砂が原因だったのかなぁ〜と。今日は黄砂がどうだったか知らないのですが、今も朝ほどではありませんが右目が痛い。さきほど目薬をさしましたが、水分保持が目的でそのテの治療のためではないのであまり効果はないんだろうな(^^;。

まったくもって迷惑なものです(+_+...

写真はGWに開催されるフラワーフェスティバルの「花の塔」です。先週土台を置いているのをみたのですが、今朝はもう組み上がってました。ステージなども徐々にできあがってきていて、もうすぐなんだなって。今年も観光物産展で美味しいものをいただかなくては(^-^)。


2016年4月24日日曜日

昨日「頂」でいただいた「而今」

昨日23日はひとりで「頂」(いただき)へ。ツマは胃腸の調子がよくないということで、一人で出かけてきました。「それでいいのか?」という声も聞こえてきそうですが、ツマも自身の体調のせいで夫が出かけなかったということになると気にしてしまいます。そんんわけで一人でも出かけます... ということで(^^(^^;。

「頂」では美味しい焼き鳥をいただきます。「頂」のマスターはモノによって炭と電気を使い分けて焼かれています。食材にあった焼き方をしているというのはいいですよね(^-^)。そんな「頂」は知る人ぞ知ってますが、焼酎がかなりの品揃えです。そして日本酒も結構あったりして。ということで昨日いただいたのが「而今」(じこん)です。


「而今」、私結構お気に入りだったりします。でも、ナカナカ入手が難しいみたい。そんな日本酒ですが、飲むことができて嬉しい(*^-^*)。もうすぐGWがはじまりますが、あまり飲み過ぎないように注意しないといけませんね(^^;。

2016年4月23日土曜日

海田市駐屯地の顕彰館

4月2日に第一術科学校の一般公開へ出かけましたが、その帰りに陸上自衛隊海田市駐屯地にも出かけました。第一術科学校同様に一般公開されていて、かつ今年は顕彰館も公開されていたのです(^-^)。


写真は広島陸軍幼年学校に掲げられていた菊花御紋章です。このほかにも村田銃など珍しいものが展示されています。機会があればぜひ出かけてみてくださいっ!!


2016年4月22日金曜日

藤の華も咲き始める

昨日の雨が嘘のように良い天気でした。上着を着ていると暑くなってきてしまいます。朝も雨が止んでいたので歩いて出勤した私です。そんな今日は4月22日... 広島市内では桜が葉桜になってしばらくの時が経ちました。そんな4月22日の出勤途中に咲いていたのが藤の華です。



背も低いとても小さな藤なのですが... この紫色の華はキレイです(*^-^*)。

藤の花といって思い出すのは東広島にある呉市水道局の三永水源地の藤棚なのですが、今年はどうなんだろう? 昔はかなりキレイで有名だったようですが、私が知った頃はかなり弱ってしまっていたのですが(+_+)。

これからの季節もいろいろなベクトルでそれぞれの季節を楽しみたいです(^-^)。

2016年4月21日木曜日

まだピリピリしている「もか」

偽妊娠が続いている「もか」.... 夜中に泣いたりすることは減ったような気がしますが、まだまだピリピリしています(苦笑)。


体の下には「もか」がラブリーな人参があります。こんなときにベッドの中に手を入れようとしたら、噛みつかれることは必至です(^^(^^;。念の為に記しておくと、おかしな顔となっているのは広角側で寄ってるからです。うちの「もか」はこの写真よりも、もっと可愛いです(笑)。

そんな「もか」ですが、ずっと散歩にも出かけていません。心臓が弱ってきているので無理に散歩に出かける必要もなければむしろ出かけないほうがよいのですが、ずっと行きたがらないというのもちょっと心配だったりもします。

さっさと偽妊娠が終わって、通常(?)に戻ってくれるのを願うばかりです。


2016年4月20日水曜日

鳩が実を食べる

バス停で待っていると、そばの木が騒がしい... 何かと思ってみてみると、鳩が枝につかまってその実を食べてました。


それも一匹だけでなく、同じ木に複数の鳩が。そりゃ騒がしくもなります(^^;。

ところで鳩ですが、広島では(広島市内では?)かなり人に慣れているというか、慣れ過ぎている感があります。自転車で轢きそうになった経験がある方はかなりいらっしゃるでしょう、そして実際に轢いてしまった方もいるのではないかと(汗)。

そして三菱自動車... 過去のリコール隠しだけでなく、今回は燃費ごまかしですか。燃費に関しては、そもそも公開されている燃費が実燃費とどうなんだろうということはありますが、それは決まったやり方でやっているわけで。それをごまかすなんて企業としてどうなんでしょうか。

また、ニュースで流れていた社長の会見の中で「・・・間違った数値を出してしまって申し訳ない」と謝っているコメントがありました。これには非常に違和感があります。ごまかした数値は「間違った数値」ではなく「意図的に操作した数値」です。間違いではなく、わかっていてやってたわけですから。

誤解を恐れずに記すと、私的にはリコール隠しの件以来、三菱自動車に何か期待するところもないので「やっぱりそんな企業なんだな」なんですが、現オーナー、三菱自動車に期待していた方々はどう感じるんだろうな。

2016年4月19日火曜日

平和大橋東側の銀杏はキレイな新緑に

平和記念公園から元安川を渡る平和大橋のそばに大きな銀杏があります。秋にはとても色づいた黄色な姿を見せてくれるのですが、今は鮮やかな新緑の姿を見せてくれます。


元安川にかける歩道(?)の工事をしているために囲まれたりしていますが、葉が多くその色は本当に気持ちがいい(^-^)。

今の時期、ハナミズキがとてもキレイに色づいています。街路樹でよく見かけるハナミズキですが、日本からアメリカへ桜(ソメイヨシノ)を送ったときにそのお礼として贈られたのがはじまりということを知らない人もいらっしゃるのではないでしょうか?

知らなかった方は、今度見かけたときにはそんなことがあったということを思い出してみてください(^-^)。

芸備線の写真を掲載していただきました

少し前のことですが、芸備線の写真を掲載していただきました。私なんかの写真でよいのだろうかと思ったのですが、芸備線が目立つならばいいかと(^-^)。


あっ、掲載していただいたのはこの写真ではありません。ハクモクレンとキハを撮った写真です。ちなみにこの写真は下深川駅での車両切り離し作業です。

掲載していただいたのは "公益財団法人花と緑の農芸財団" の会報誌のコーナー「花鉄の部屋」です。ホームページでも紹介されているのでよろしければ見てください(^-^)。

2016年4月17日日曜日

小田掛(中原)のしだれ桜を観に出かけました

昨日16日は北広島町へしだれ桜を観に出かけました。出かけたのは「小田掛(中原)のしだれ桜」、北広島町観光協会の桜情報では散り始めということだったのですが、まだまだキレイでした(^-^)。


私にとっての今年の桜はこれで見納めぐらいかな... また来年楽しみたいと思います。


2016年4月15日金曜日

フォルクスワーゲン広島平和大通り

通勤途中に見かける"フォルクスワーゲン広島平和大通り"... お店の名前がでてきました。自動車情報のサイトによると5月6日にオープン予定のようです。


この場所、通勤途中ということで、アウディ広島の駐車場(?)だった頃から見ています。そんなこともあって感慨深いです(笑)。もっとも私自身はドイツ車乗ったこともなければ、このディーラーさんの運営会社であるコンクエストさんのディーラーさんで車を購入したことがあるわけではないのですが(^^;。

この"フォルクスワーゲン広島平和大通り"、上に書いた記事によると西日本最大級の店舗と成るみたい。平和大通りを挟んで対面にあるアウディ広島もたしかそんな枕詞(?)があったはず... コンクエストさん、凄いですね。

そんなことはさておき、昨日記したウチのイプシロン、この週末から再入院です。原因がわかるのがベストですが、そうでなければ「心配ありません。こういったものです」ということがはっきりするれば安心というか納得できるんだけどなぁ〜。

2016年4月14日木曜日

ウチの車はイプシロン

一般の方にはあまり馴染みがない車だと思いますが、私はクライスラーのイプシロンという車に乗っています。イプシロンはもともとランチアの車なのですが、フィアットグループがクライスラーを買収し、ランチアブランドを展開していない国でクライスラーブランドで販売されました。


クライスラーといえば言うまでもなく、くさっても米ビッグ・スリーの一角。そんな米ブランドで(ランチアの)小型車を販売しても誰も振り向きませんでした(苦笑)。そしてランチア好きな方からは偽物と言われてしまいます。そんな可哀想なこと(?)もあって日本では販売後2年の2014年末に販売が終了してしまったのでした。ちなみに登録された台数は1100台強だと思います。ウチのはその1台です。

...と、何を書いているのかわからない、興味もない向きが多いですね(^^;。

そんなイプシロンですが、これまで所有した車の中でもっとも気に入っています。しかし、トランスミッションで気になることがあってずっとディーラーさんで診てもらっています。エラー自体はでていないのでディーラーさんにしてみれば「問題ありません」と片付けてもよいのでしょうが、ずっと診てくれているので感謝^2です。

でも、私の癖によるもので私がちょっと気にすればよいものなのかどうかまでは判断がついていないので、この週末からまた預けることになりました。判断がつけばいいなぁ〜。

2016年4月13日水曜日

グリーンムーバーLEX

少し前から出勤途中に見かける新しめの広電電車「グリーンムーバーLEX」です。3号線(西広島〜宇品港)で運行されているなんて知りませんでした。



昨日たまたま乗ったのですが、ワンマン電車なんですね(驚)。ワンマンは1両編成のものだけだと思ってたので意外でした。それはともかく、この時間帯(6時30分過ぎ)、こんなに乗る人いるのかな? 1両編成でもそんなに立ってる人いないような気がするのですが... もちろん、運行の関係でこの便ではなく、次とかその次とかに合わせてるのかもしれません。

昨日はJRにも乗る機会があったのですが、乗ったのは15時過ぎの227系の3両編成。そんな時間帯だから3両編成だったのでしょうが、こちらは4両欲しいなぁ〜。座ろうなんて思ってませんが、立ってるにしても好きなところを選ぶことができるぐらいが嬉しい。JR西日本的には、「そんな贅沢言うな」って感じなんでしょうけど(笑)。

2016年4月12日火曜日

偽妊娠

「偽妊娠」... 私のブログに似合わないシリアスなタイトル(笑)ですが、私のことではないことはもちろん(←記すまでもない(^^;)、ツマのことでもありません。コイツ、「もか」のことです。


昔はヒート時期が過ぎたあとに偽妊娠な時期があったのです。しかし前回とかそんな感じがなかったので「歳をとってなくなってしまったんだ」と理解してたのですが... そんなことはありませんでした。今回は今までになくひどい(--:。

この写真にも写ってる"にんじん"を加えて歩きまわる。特にツマを探して歩きまわる... ツマがいないと泣く、ツマがいても泣く、夜中にとにかく泣く。と、とんでもない状況になっています。どうやったら泣くことが少なくなるのかと、ツマがリビングで眠ってみたり私が眠ってみたり、電気をつけたまま眠ったりといろいろと試しています。

歳をとってわがままになって、そしてこの偽妊娠... 私たち夫婦はもうしばらく眠りが浅い日が続くのかもしれません(苦笑)。

2016年4月11日月曜日

G7広島外相会合

2016年4月10日(日)、11日(月)にG7広島外相会合が開催されました。10日は宮島へ、11日は広島平和記念公園へ各国外相たちも訪問されたりして。


海外では自爆テロなど物騒な事件が普通に発生しているので、一抹の不安を抱いていたのですが、そんな心配は必要ありませんでした。「これが当たり前。心配しすぎ」と感じる向きもあると思いますが、きっと表に出ないところで活躍された方々がいらっしゃるんだろうなと。


上の写真はケリー国務長官が乗ってるだろう車列が平和記念公園をでていくところ。
アメリカの国務長官としての平和記念公園の訪問。左向きは方々は謝罪がないとか言われるのかもしれませんが、まぁそれもひとつの意見として。

私的には原爆を落とされたことによって本土決戦がなくなったと思っています。そういった意味では、原爆を落とされることがなければ日本は本土決戦に突入し、もっと悲惨なことになっていたに違いないと。もちろん原爆により亡くなった方々、大切な方々を亡くした方々にしてみればそんなことは納得できないことは理解できるつもりですが...

それにしても先週から結構な警備でした。もしオバマ大統領がやってくるなんてことになったら... 仕事は休みにして近づかないようにしたいものですね(^^;。




2016年4月10日日曜日

与一野のしだれ桜を観に出かけました

昨日は安芸太田町へ "与一野のしだれ桜" を観に出かけました。3年連続の訪問です。この枝垂桜... とても好きだったりします(*^-^*)。


愛犬を連れて来ていらっしゃる方がいました。桜と愛犬を一緒に写真に撮ろうとするも、愛犬はカメラ目線になってくれずに苦労されていました。そんな飼い主さんと愛犬の姿をみるのも、なんだか微笑ましいです。ウチの「もか」は... 連れて行く事すら難しいだろうな(^^;。

ドライブ:与一野のしだれ桜_2016年(広島県安芸太田町)

2016年4月9日土曜日

そうりゅう型潜水艦7番艦「じんりゅう」

先週末に第一術科学校の一般公開へでかけたあと、呉のアレイからすこじまへ立ち寄りました。目的は先月末に就役したそうりゅう型潜水艦7番艦「じんりゅう」。艦番号や艦名が消される前にみたくて。ちなみに消されると私には他のそうりゅう型潜水艦と区別できません(^^;。


記事は下記「安芸の国から」へ。
海上自衛隊:アレイからすこじまの潜水艦「じんりゅう」(広島県呉市)

2016年4月8日金曜日

ハナミズキ

県北の桜 / 枝垂れ桜も気になる週末ですが... 今日の写真はハナミズキです。


マンションのエントランスへ向かうところに植栽されているハナミズキ... キレイに花をつけてました。ハナミズキ、ナニゲにお気に入りだったりする私です(^-^)。これまで鉢植えで何度かチャレンジしたのですが、すべて枯らしてしまったのは悲しい思い出(+_+。それからはマンションのエントランス、街路樹で楽しむことにしています(^^(^^;。

最初に記した気になる県北の桜は、安芸太田町の"与一野のしだれ桜"。安芸太田町のホームページでは五分咲きということだったのですが、みんカラ経由で満開を迎えているとメッセージをいただきました。この週末は出かけようと思います(^-^)。

夕方のNHKローカルニュースで取り上げていたので、明日は人が多いかな... 早めに出かけることにしよう。このブログにたどり着いた方々も、桜はもちろんそれ以外でも季節を楽しんでくださいっ!!


2016年4月6日水曜日

武生に来たらボルガライス... とは?

通勤途中に見かけたポスター。「武生に来たらボルガライス」... "ボルガライス"... いったい、どういったライスなんだろう?



というか、ここは広島市内なんですけど(^^;。と思ったら、fbにもページがあったりするのですね(驚)。fbのページでは広島県のことも記されていてびっくり。ひょっとして私が知らないだけなんでしょうか(^^;?

fbをみても、イマイチどういったライスなのかわかっていないのですが(爆)、いちど食べてみないといけないですね。

2016年4月5日火曜日

広島市内、2016年の桜は終わりでしょうか

4月5日の広島市内... とてもよい天気でした(^-^)。
車で外に出ることがあったのですが、河岸の桜は満開。満開を迎えて日が経ってることもあって、ちょっとした風でも花吹雪のように。週末まではもたないでしょうが、今日明日はとても楽しむことができるのではないでしょうか?


写真は昨日休憩中に撮った平和記念公園の桜と原爆ドームです。ホントは今日車に乗ってたときに見かけた花吹雪もある桜を撮りたかったのですが、いくら中途半端な管理職な私といえども仕事の移動中で撮るのもさすがに気が引けたので(^^;。

この週末は安芸太田町の与一野のしだれ桜もいい感じでなりそうなので気になっています。桜以外では安芸高田市のカタクリも気になるところ。週末の土日がともに晴れてくれたら、いろいろと出かけることができるんだけどな(^-^)。

2016年4月4日月曜日

担当営業さん異動に伴うご挨拶

フィアット500を購入するときからなので、かれこれ7年ほどになるのでしょうか... ずっとお世話になっていた営業さんがこの4月から他店に異動となりました。話は聞いており、先月入庫したときにも会話をさせていたいだいていました。とても残念なのですが、こればかりは仕方がありません。今日お葉書が届きました。


いただいたお葉書にはご挨拶と後任の方の名がありました。しかし... 名前を見ても誰なのかわからない(^^;。会話をしたことがある方かもしれませんが(実際、これまで会話をさせていただいていも名前を知らない方が多かったりします)誰だろう(^^;?

2016年4月3日日曜日

第一術科学校の一般公開

昨日4月2日は晴れて暖かく絶好のお花見日和に(嬉)。その陽気で広島では桜の満開宣言もでました(^-^)。昨年は満開後に降った雨でかなり散ってしまい、週末はかなり寂しいコトになってたのですが今年は違います。

昨日の書き込みに記したようにとても疲れてしまった一週間を過ごした私、桜で癒やされようと江田島の第一術科学校へ出かけました。

雪風の錨と桜

あえて1枚だけ写真を載せるとすれば幹部候補生学校校舎と同期の桜で歌われているという桜の写真だと思うのですが、あえて駆逐艦雪風の錨と桜の写真を(笑)。

帰りにもいろいろと立ち寄って楽しく過ごすことができました(^-^)。第一術科学校の他の写真や他で立ち寄ったところの写真は「安芸の国から」に載せようと思います。

<<追記:2016/04/03 20:47>>
「安芸の国から」に載せました。
http://www.akinokuni.jp/g/201604etajima.html

2016年4月2日土曜日

ランサムウェアに感染(--:

今週はランサムウェア感染からはじまりました(--:。
暗号化されたファイルの拡張子がかわらない奴です。あとから調べてみると、かなり新しめのものらしい。感染したパソコンのユーザと会話しました。

日曜日に調べものをしていてgoogleなどで検索。検索結果ででてきたページをいくつか見ていたそうです。メールソフトは開いておらず、怪しげなページは見ていないということですので(日曜日といってもお客様も近くにいるので客観的に考えて嘘ではないと考えます)、脆弱性をつかれてjsを仕込まれていたりしたページか、表示されていた広告経由で感染したのでしょう。

同じネットワークに接続していて電源がついていたパソコンにも伝染(--:。ネットワークマウントしていたファイルサーバのファイルも一部やられてしまいました。パソコンはすべてリカバリ。ファイルサーバのほうはバックアップから戻すことができたので振り返ってみると大きな被害にはならなかったのですが、これが日曜日でなかったら伝染していたパソコン台数はかなり多かったはず(怖)...

またトレンドマイクロのブログによるとバックアップも破壊するタイプのものもでてきているそうです。ホントに迷惑で面倒な。

ちなみに職場ではネットワークにUTMを設置、エンドポイントにはウイルス対策ソフトは入れてますが、対応が間に合っていなくて全然ダメですね(苦笑)。まぁ、これだけ亜種がポコポコでてくると対応なんてできないでしょうが。

ユーザのほうにはWindowsUpdateはもちろん、adobeのreaderやflashplayerは最新化、javaも必要なければアンインストールをするように連絡しており、今週はflashplayerは通常はオフにすることを推奨することをさらに伝えましたが、これでも完全に防ぐことができるということはないんだろうな。

何も被害がでないことを願うばかりです。

「おじさんはのんびりと」を移動してきました

2004年からapplepleさんのa-blogをずっと利用していましたのですが、applepleさんから古いバージョンで脆弱性が見つかったとのこと。もうサポートも終了しているのですが、ライセンスの登録ユーザに連絡を送ってくれました。ありがたいことです。

今後についていくつか選択肢も示されていました。私が選んだのはa-blogでの更新を終了し、他へ移行すること。今回の脆弱性には対応できても今後も出てくるかもしれません。都度対応していくのは容易ではなく... ウィルスをばらまく加害者になってしまってはいけませんので。2004年から使っていたので12年ほど経つ(驚)のですが仕方がありません(悲)。

ということで、2016年4月からbloggerに移動です。使い方がイマイチわかっていないのですが、なんとかなるかな(^^;。