2016年5月31日火曜日

HP(Hiroshima Police)

オバマ大統領の来広から数日経った広島平和記念公園。オバマ大統領を迎えるための警備の跡がまだまだ残っています。そのひとつがこちら。


...公園内の溝なのですが、わからないですね。もっと寄ってみます。


そう、それぞれの境のところにHPと書かれたシールが貼られています。もしこのシールが剥がされていたりしたら何かされたということで緊張が走ったのでしょう。実際にそういったことがあったのかどうかは不明ですが。

それにしてもこのシール、いつか剥がすのかな? それともほっておくのかな(^^(^^;?

2016年5月30日月曜日

伊400

消費税10%を2年半延期ですか... 消費が伸びないのは「現在が」よくないのかもしれませんが、「将来への不安」が消費させないことになっているのではないかと思っています。消費するよりもやっぱり「貯金」しておこうと。ここで株投資などに向かえば少しは違うのかもしれませんが、金利が低くても貯金に向かっているのではないかって。

そんなことを記す私は... ここ数年可処分所得に変化がありません(苦笑)。宝くじがあたることに期待している庶民です(^^(^^;。

そんな難しいコトはさておき、伊400です。TVで流れているCMで気になっている向きも少なくないでしょう... いえ、間違えました。気になってなくても見たことがある向きも少なくないでしょう、アシェット・コレクションズの週刊 伊四〇〇です。


コイツは小西製作所による伊400の1/1250洋上模型です。2007年8月に購入しました。もう9年ほど前になるのですね(^^;... こんなマニアックなモノを購入している私なので当然CMで流れているアシェット・コレクションズの週刊 伊四〇〇は気になるのですが、ホームページで調べてみました。創刊号こそ299円ですが、第2号以降は1,799円とのこと。そして120号まであると。ということは合計額をxとすると

x = 299 + (1799 x 119) = 214081

214,081円(+_+... 全長122cmということなので、それぐらいの金額になるのももっともなのでしょうが、おいそれとは手を出せないですね(^^;。

やっぱり宝くじが当たることを夢に見ながらこの洋上模型を眺めることにします。


2016年5月29日日曜日

エアポートドライブフェスタ

昨日と今日、旧西飛行場でエアポートドライブフェスタが開催されています。昨日、はじまった直後の10時過ぎに行ってみました。


出展しているディーラーさんは スバル / トヨタ系3社 / ルノー / ボルボ / フォルクスワーゲン / アウディ の計8社。以前は他ディーラーもいることがありましたが、今年はちょっと寂しい感じ。営業に結びつかない・効果が見えないと考えるディーラーさんが増えているということなのでしょうか。このテのイベントはディーラーさんを訪れるのと比べると気楽なのでちょっと気になってる車を見るのに嬉しいものなんだけどなぁ。

と書きつつ、特に車を見ることもなく帰りました。15分といなかったかもしれません(^^;。上記ディーラーで気になる車といえばポロぐらいなのですが、ポロは試乗車はあっても展示車がなく。やはりアミパラに出かけた時にVW平和大通りに行ってみるしかないかな。でも先週も近くまでは行ったのですが、入ることができませんでした。やはり購入検討中というわけでもないので... なんともチキンな私です(汗)。



2016年5月28日土曜日

2016年5月27日、オバマ米大統領来広

2016年5月27日、現職の米大統領が広島にやってきました。そんなことを言ってもわからない「もか」は "はしたない姿" で眠っています(^^(^^;。


アメリカの現職大統領をこの目で見ることができるとは想像もしていませんでした。といっても、平和記念公園目の前の平和大通りはバスでバリケードがつくられました。その場所では早い時間からひと目見ようと多くの人が並んでいたのですが、あの人達はまったく見ることができなかったんだろうな。

そして旧西飛行場から平和記念公園までの沿道にも多くの人が。この人達は米大統領一行の車列を見ることができたでしょう。こんなキャデラック・ワンも。


この車の中に世界を滅ぼすこともできる人が乗っているという事実。やはり凄い。そんな難しいことよりも気になったのが車列にいるこの車。


大きなコンテナ(?)がついているだけでなく、何かしら光ってます。他の写真では違うところが光ってたりしていますので何か動いているのでしょう。通信機器を積んでいるのか、もっと想像がつかないものが載っているのか... とても気になる車です。

原爆投下が戦争終結のために必須だったかというとそんなことはありません。原爆を使うことなく日本を降伏させることも可能だったでしょう。しかし以前も記しましたが、原爆といったスレッジハンマーがなければ本土決戦に突入し、原爆で亡くなった以上の一般市民が犠牲になっていたはず。そんなことを思うと、一概には言えないのではないかと。そんな状態になるまで戦争終結させることをしなかった当時の政治家、軍上層部の責任が大きいのではないでしょうか。

やはり国を動かす者、護る者はちゃんとした人たちでないということですね。これからの日本、日本だけでなく世界各国でそういった者がトップになることを願うばかりです。

2016年5月27日金曜日

高解像度対応の弊害... 私のやり方が悪い(^^;

MacのRetinaディスプレイがそうですが、高解像度ディスプレイではホームページに使う画像サイズを実際に表示するサイズよりも大きくしておかないとぼやけてしまいます。その理論は... 気になる方はググッて調べてみてください(^^;。

昨年Macに戻ってきたときにそのことを知らなかった私、最初は「どうしてだろう?」と調べてみたところ、そんな事実を知りました。結果、自分のホームページ「安芸の国から」ではsrcset属性を使って高解像度ディスプレイでは大きなサイズの画像を読み込むようにして、表示サイズを小さくしています。具体的には表示サイズが648x432なのに対し、画像サイズはその倍(面積で4倍)の1296x864としています。

しかし、大きなサイズの画像にすると当然ながらファイルサイズが大きくなります。対策のために圧縮率をあげているのですが、その弊害が下の写真。


高画質とか低画質(高圧縮率)とあるのは、photoshop elementsの設定の名です。高圧縮率のほうは青空のグラデーションがおかしなことになっています(>_<。

これまであまり意識したことがなかったのですが、やはりこういった弊害がでてくることがあるんですね。だからといって圧縮率を下げるとファイルサイズがかなりのものになるのでそれも難しく。どうしたもんだか。


2016年5月26日木曜日

これはアンテナ... かな?

明日2016年5月27日... 遂に現職の米大統領が広島にやってきます。現職の米大統領... 世界を滅ぼすことだって不可能ではありません。それはともかく、広島にやってくるわけです。警察の方々も日に日に増えている感が。そんな警察の方々で気になったのがこのモノ。


なんか開いてます。アンテナのような感じですが、なんなんだろう? 警察の方にしても珍しいものなのか、このアンテナのようなものを見ているようです。

本当に明日、何もないことを願うばかりです。

2016年5月23日月曜日

警察の方が増えてきました

今週末にオバマ大統領がやってくる広島。平和記念公園のまわりにも警察の方々が増えてきました。サミットのほうに多く派遣されているであろう全国各地の警察官... 広島まで手が回るのかななんて思ってたのですが、さすが米大統領がくるということです。


写真は平和記念公園前の交差点。大阪や熊本県警の方が歩いてました。地図を見ながら原爆ドームを見たりしてる方も(笑)。息抜きをしながら任務をまっとうしてください(^-^)。

それにしても27日は凄いことになるんだろうなぁ(汗)。遠くからでいいので、オバマ大統領をこの目で見ておきたいものです。そして写真に収めるために、当日は望遠レンズを忘れないように。

そんなことはさておき、何もないことを願うばかりです。

2016年5月22日日曜日

昨日は結婚記念日でした

昨日5月21日は結婚記念日でした。平成11年のことなので、17回めの結婚記念日です。そして今年もツマは忘れていました... まぁ、これは毎年のことか(^^;。


そんな結婚記念日にいただいたカットステーキです。美味しかった(*^-^*)。

といっても、どこかそういったお店に出かけたわけではなく、いただいたのはいつもの「頂」。マスター渾身のステーキです(^-^)。記念日だからいつもは出かけることがないようなお店にいくというのもいいですが、そういう日だからこそいつも行ってる馴染みのお店にいくというのもアリだと思う私です。

2016年5月21日土曜日

Windows10への意図しないアップグレード

Windows10への意図しないアップグレードでワークが増えています(ーー:。これはマイクロソフトによるマルウェアです(ーー:。


フィアット500も怒っています。って、怒った顔に見えませんか(^^;?

話を戻してWindows10へのアップグレードです。

ユーザが希望してアップグレードするのはいいのです。仮にアップグレードしたあとに困っても"ユーザが希望した"のであれば。しかし、アップグレードしたうちの少なからずの者が意図せずアップグレードされたと。もちろん、何も考えることなくOKとか押下してたことがあるのかもしれません。しかし、そんな詐欺のような仕込み方をしていたマイクロソフトがいけない。

ホントにこのおかげでどれだけつまらないワークが増えてしまったのか...
腹がたちます(ーー:。

2016年5月20日金曜日

気になる「もか」

見つめる「もか」です。見つめる先には、自分の部屋(?)... ゲージだったりトイレだったりを置いている部屋があります。


ちなみにトイレなのですが、ゲージの中のトイレでは基本的にしません。ゲージ外においているトイレにします(苦笑)。大きなほうはちゃんとそのゲージ外のトイレにするのですが、小さいほうをしません(苦笑^2)。とはいっても、ある程度決まった場所でするので、そこに小さなカーペットを敷いてます。カーペットの下にはトイレシーツとかを敷き詰めて(+_+。

そんな「もか」がそんな部屋を見つめる理由、それはツマがトイレのセッティングをしてるから。自分のテリトリーに何をしているのか気になっているのでしょう。お前のためにしてくれてるんだから、見つめるだけでなくちょっと手伝ってこい(笑)。

2016年5月18日水曜日

なぜ靴が落ちているのでしょうか?

写真は今日出勤途中に見かけた靴です。歩道に落ちてました。


こんな感じで靴が落ちてること、結構あるように思います。そのたびに感じるのは「なぜ靴が落ちているのだろう?」ということ。川辺とか履き替えるというか靴をぬぐような場所であれば可能性もあるのでしょうが、こんな歩道で... どこからか流れてきたとしても、こんな街中で... やっぱり不思議です。

そういえば少し前のことですが、橋の歩道に靴がちゃんと並んで置かれていることがありました。「ひょっとして飛び込んだのか...」なんて、見なければよかったと思ったりもしたのですが、その日のローカルニュースでも翌日の新聞でもそんな記事はなく。やっぱり不思議です。

そんなことを他人に感じさせないように、私は靴を落とすようなことはしないようにしよう。

2016年5月16日月曜日

「クアドリフォリオ・ヴェルデ」だから高くなったのか

BSフジのプライムニュースに湯崎広島県知事が出演されています。オバマ米大統領が広島訪問する絡みですね。原爆投下に対する意見はいろいろありますが、私自身は肯定的な立場。原爆といったスレッジハンマーがなければ本土決戦に突入し、原爆で亡くなった以上の一般市民が犠牲になっていたと思うから。

もちろん、原爆を落とさなくても、本土決戦をすることなくても海上封鎖をするだけでアメリカは勝利していたでしょう。しかし... そのための時間を許容することはできなかったのではないかと思います。

それはさておき、オバマ大統領が来広する27日... 大変な騒ぎだろうな(^^;。

さて、サークルK・サンクスで販売されている京商のアルファロメオCollectionです。今回は第4弾、前の第3弾と同じ金型を使われている物が多いということで触手が伸びなかったのですが(笑)、結局2つ購入しました。


ともに黄色な「1600 JuniorZ」と「75T.Spark」です。2台とも第3弾にあったものなのですが、75T.Sparkは前回は白だったので色違いで嬉しい。半面、1600JuniorZは同じ黄色だったのですが、並べてみるとちょっと違う。


そう、クアドリフォリオ・ベルデの四ツ葉がついています。よくみると、75T.Sparkにも四ツ葉がついてます(驚)。

前回の第3弾が500円で今回の第4弾が700円と価格が大幅にあがってたのですが、クアドリフォリオ・ベルデになったから価格があがったんですね... やっと理解できました(汗)。

2016年5月15日日曜日

パーフェクト黒ラベルを頂で頂く

今日はこれから仕事(+_+... 電源設備点検のために日曜日出勤です。法的にやらないといけないことなので仕方ありませんが、日頃電源を落とさないサーバを落とすと二度と起ち上がらないのではないかという心配が(汗)。新しいサーバであれば気になりませんが、古いサーバだと... ねぇ(^^;。何もないことを願うばかりです。

さて、そんな日曜日出勤の前の日、頂へ出かけました。


お店の入り口にパーフェクト黒ラベルの掲げモノがあることは先日記しましたが、店内にはパーフェクト黒ラベルを説明するものが。マスターはパーフェクト黒ラベルを提供する店の中でも一番になりたいと。カッコいいです(*^-^*)。

私も頑張らなくては。もう少ししたら仕事にでかけよう。

2016年5月14日土曜日

FCAジャパンからモノが届いた

三菱自動車... 擁護するコメントの中に「他社もカタログ燃費と実燃費に差がある」というものを見かけます。三菱自動車は法で決まった方法で計測していなかったことが問題なのですが、そのあたりをどう理解しているのだろう? ま、死者がでたリコール隠しの時点で私自身の中ではすでに終わっているメーカですが(苦笑)。

さて、FCAジャパン(※FIAT CHRYSLER AUTOMOBILES JAPAN)からモノが届きました。1年点検入庫時のディーラー対応についてのアンケートに回答した謝礼品です。


なんだかわかりますか? アルミの敷物かと思ったのですが、添付していた説明によるとアルミブランケットなるものです。「保温・防寒・防水に効果的」で「身にまとうことを目的にしている」とのこと。


そんなアルミブランケットが防水ポーチに入ってました。
なんともサバイバルな謝礼品でした(^^(^^;。

2016年5月13日金曜日

シロツメクサ

GW明けから雨が降っていましたが、昨日はとてもよい天気になりました。歩いて通勤していてもとても気持ちがいい(*^-^*)。そんな通勤途中のシロツメクサの群です。


普段あまり気にすることもないシロツメクサですが、これだけ花をつけていると葉の緑色とのコントラストもあってかなり目立ちます。そんなシロツメクサの花言葉は「私を思って」「幸福」「約束」などに加えて「復讐」というものも。

「私を思って欲しい... けど思ってくれない」「あなたとの幸福な生活が... あなたに裏切られて」といった感じで、「復讐」とは表裏一体なのかもしれませんね(^^;。


2016年5月11日水曜日

己斐の「頂」、THE PERFECT 黒ラベルが飲める店に

私たち夫婦がよくおじゃましている己斐(西広島)の焼き鳥屋さん「頂」、サッポロビールをおいているのですが、先日「THE PERFECT 黒ラベルが飲める店に」なりました。


マスターから話は聞いていたのですが、いつのまにかお店入口にこんな掲げモノ(?)が。「おじさんは のんびりと」のほうでこれまで何度か書いたことがあるのですが、「頂」で入れられるビールは本当においしいと思います(*^-^*)。これは「頂」になる前からずっと続いており、私たち夫婦が通い続けている理由のひとつです(ツマはビールのみませんが(^^;)

そして先日おじゃましたときには季節を感じるものも。


たけのこ焼きです。マスターのつくる木の芽ソースがとてもあっています。

美味しい焼き物と美味しいビール、気になった方は行ってみてください。そして日本酒や焼酎の好きな方も。焼酎の品ぞろえがかなり凄いと思います。市内中心地でなくても、美味しいお店はたくさんあります、ぜひ(^-^)。

2016年5月9日月曜日

神ノ倉山の藤

GW最終日の5月8日... 神ノ倉山へ藤を観に出かけました。中国新聞に記事が載っていて気になったのです。そしてもうひとつ気になったことがあったのですが... 出かけました。結果、とてもキレイな藤をみることができました(*^-^*)。


神ノ倉山山頂の公園ではお祭りをやっていました。この藤を復活させて、昨年からお祭りをやってるみたい。新聞に載っていたとはいえ、それほど人は多くないだろうと思ってたのですが、そんなことはなくびっくり。私たちが帰ろうと駐車場に向かうときにも車は登ってこられていて。これは最初に書いた「もうひとつ気になったこと」が現実になるかなぁと(+_+...

「気になったこと」、それは離合が結構大変ということ。神ノ倉山山頂まで車で登ったことがある人はわかると思いますが、かなり道が狭く離合できるところが限られています。いつもであれば対向車に会うこともないのですが... 昨日は違いました。

1台だけでなく、後から後から登ってきます。離合するために少し前に行ったり、再び下がったりを繰り返すことに。相手が大きな車だったりしたときにはミラーをたたんだり、久しぶりに気を使ったのでした(^^;。私の車がちっちゃいのでそれほどでもありませんでしたが、互いがDセグメントぐらいだったらもっと大変だったんだろうなと。

それにしても、藤はどう撮るのがもっともキレイになるんでしょうか? いろんな感じで撮ってみたのですが、どれも藤のキレイな雰囲気を伝えることができません(>_<。数年前に同じことを感じたのを覚えているのですが、やはり進化してないみたい。来年の課題ですね。

2016年5月8日日曜日

イプシロンに遭遇

昨日のことですが、イプシロンと遭遇しました。自身と同じ車と出会うなんて珍しくない方が多いと思いますが、決してメジャーではない... というか、かなりマイナーな車に乗っていると、とても珍しい経験で、そして嬉しかったりするのです(笑)。


これまでイプシロンに遭遇したのは8回、昨日が9回目です。2年で9回なので、結構多いですね(爆)。前車のC4のほうが出会うことがなかったような気がします。マイナーチェンジして今も販売されているC4なのですが(汗)。そして今回遭遇したイプシロンですが、今年1月にショッピングモールで見かけた車と同じでした。そういった意味では、やはり台数自体は大したコトがないのかもしれません。

すれ違うときにチラっと運転席を見たのですが、こちらを気にしている様子はなく。手を振らなくてよかったです(^^(^^;。


2016年5月7日土曜日

イプシロンのバッテリーを交換

GW初日の4月29日、音戸の瀬戸に出かけたあと、ウチの車(クライスラー イプシロン)のバッテリーをディーラーさんで交換してもらいました。この休みに乗った感想は... 特にありません。ただ、フラシーボかもしれませんが、iPodからの音がキレイになった気がします。



今回のバッテリー交換、納車して2年ちょっとなので少し早い気もするのですが、24ヶ月点検時に劣化していると言われていたのと、Rに入るのが遅いことがある件でいろいろとお世話になっているのでディーラーさんにお金を落とそうと思って(笑)。ちなみにバッテリーは3つ目だったりします。納車1週間で交換してもらってたりするので(汗)。

これで突然死の可能性がなくなった... いやっ、とても低くなったかな(^-^)。

イプシロン:バッテリー交換(BOSCH PSI-6C)

2016年5月6日金曜日

道頓堀やきそば

夜中に携帯がなりました(--:。サーバのHDDが1本逝ってしまったという連絡。保守員を手配して対応してもらいました。少し前も夜中に同じようなことが。どうして昼間ではなく夜中に発生するのだろう(苦笑)。

さて、タイトルの道頓堀やきそば。


4日に出かけたひろしまフラワーフェスティバルでいただきました。私、けっこう焼きそばって好きだったりします。多くを語ることはできませんが、福山まで備後やきそばなるものをいただくために出かけたりも(笑)。そんな私なので、このポスターを見つけたら食べるしかないでしょう(^-^)。

写真からわかるようにホントに太い麺でした。そしてもっちり。焼きそばというよりも違う食べ物のようです。ソースも濃厚で途中で飽きてしまうかも、なんて気持ちもありましたが、いやいや... 美味しかった(*^-^*)。ダシが効いているのでしょう。

また食べてみたいのでした(^-^)。

2016年5月5日木曜日

ひろしまフラワーフェスティバルでビールスタンド重富

昨日はひろしまフラワーフェスティバル(ff)へ。人が多いところにはあまり出かけることがない私たち夫婦なのですが、ffだけは別でここ数年出かけています。といっても、目的は観光物産展。普段食べることはもちろん、見ることも少ない各地の美味しいものをいただきに行ってます。

そんなときにかかせないのがビールです(^-^)。


このビール、泡がキレイでしょう。ビールスタンド重富さんがでていたので、いただきました(*^-^*)。前から気になっていたのですが、ffで頂くことができるとは思っていなかったので嬉しい。選んだ注ぎ方は「灘コロンビア」。説明によると

ビール注ぎの達人『新井徳司』氏を目指す注ぎ方 ビールの喉越しと旨味を楽しめます

とのこと。美味しかったです。他の注ぎ方も頂きたかったのですが、ここに至るまでにかなりいただいていたので断念(^^;。いつの日か、お店を訪れたいと思います(^-^)。

2016年5月4日水曜日

5月1日の三江線

今日は黄砂が拡がるらしい。呼吸器疾患をもっているわけではないのですが、目が痛くなるんですよね(>_<... カンベンして欲しい。

5月1日にちょっと記した三江線の写真を載せました。
三江線:キハ120系と山の緑、そしてカヌー(広島県三次市)

カヌー公園さくぎの近くに大きな銀杏があります。


昨秋に色づいたこの銀杏とイプシロンの写真を載せたのですが、今は新緑で目と心を楽しませてくれます。色づいている銀杏はもちろんいいですが、今の新緑も本当にキレイです。そして大きな樹にはその存在だけで、何かを感じさせる何かを持ってます。それもいいなって。

残り少なくなってきたGWですが、またどこかドライブに出かけたいな♪

2016年5月3日火曜日

ハードディスクが逝ってしまった(涙)

ベッドから顔を出している「もか」です。偽妊娠が終わりつつあるのでしょう、最近は散歩に行きたがります。今日も朝はもちろん、雨が降っていた夕方も行きました。外に出て雨が降っているのがわかれば引き返すと思ったのですが、そのまま散歩へ... 雨の日の散歩はカンベンして欲しい。



さて、Windowsパソコンでデータ保存用に使っている外付けハードディスクが逝ってしまいました(涙)。少し前にハードディスクの情報を確認した時にはエラーはもちろん、警告もなかったのですが、逝ってしまうときは逝ってしまいますね...

そんなハードディスクなのでデータは別のハードディスクにバックアップをとっているのですが、最後にバックアップをとったのは3月中旬(苦笑)。最近はMacをメインに使っているということもあってあまりデータの更新もないのですが、EOS7Dで撮ったファイルはWindowsで処理してるのでここ2ヶ月撮ったものがなくなってしまいました(>_<。

大切なデータのバックアップ、適切な頻度で行うようにしましょう(^^(^^;。


2016年5月1日日曜日

式敷駅で。フィルムシミュレーションの違いを

GW前半の最終日、5月1日は三江線方面へドライブ♪ ツマが友達とカープ戦を観に行くということで、一人でお手軽&お気軽に出かけてきました。もちろん(?)三江線も撮ったのですが、それは後日載せたいと思います。

今日はフィルムシミュレーションの違いを載せてみます。「フィルムシミュレーション」、富士フイルムのデジカメが持ってる機能のひとつです。アナログなカメラでは、使うフイルムで現像後に違いがでていましたが(でていたようですが(^^;)、そのフイルムの差をデジカメで再現する機能です。各社も同様の機能がありますが、設定の名から結果が想像できるという点ではフイルムメーカならではの機能ともいえるのではないでしょうか。

と、前置きが長くなりましたが3枚載せます。




上からProvia, Velvia, Classic Chromeです。こういった差がでるということで(^^;。

写真でわかるように、青空はキレイで気持ちの良いドライブができました(*^-^*)。GW後半は3日が雨となるようですが、最後の土日はどうなんだろう? 天気がよいようだったら、またドライブに出かけたいな♪