2016年9月28日水曜日

2017年の手帳は再びレッツ12sujに

次の日曜日は10月... この時期になると気になるのが、来年の手帳ですね...って、そんなことはない(^^;? 私は気になるのです(笑)。そんな私が2017年のために購入したのは英国レッツの12sujです。


2014年〜2016年の中3年を入れてレッツに戻ってきました。2008年から2013年までの6年間レッツの12suj使いました。入手がちょっと難しくて3年別の手帳をイロイロ使ってましたが、やはり私にはレッツの12sujがあってると思って2017年は戻ってきた次第。

ちなみに私が欲しい手帳は、次のようなものです。

・見開きのマンスリースケジュール
・マンスリースケジュールだけでメモページなどはいらない
・ぱっと見安っぽく見えないこと(^^;
・薄いこと

あるようであまりないのです。Googleカレンダーに予定の詳細は記しているので、手帳は時間と相手など概要だけわかれば問題ありません。そしてメモは別にロディアのメモ帳を使っているので必要ありません。ということで上記のようなものなのですが、ナカナカ気に入ったものを見つけられず...

そんなわけでここ数年は上に記したようにイロイロ使ってみたのですが、結局レッツの12sujに戻ることに。だから今年は早めにゲットです(^-^)。

この手帳の予定が楽しい予定で埋まることを。
仕事ばかりで埋まるのは勘弁して欲しい(笑)。

2016年9月26日月曜日

広島銀行本店にかかるカープ垂れ幕

広島銀行本店にかかるカープ優勝を祝う垂れ幕。いつも誰かが写真を撮ってます。そう... 私もそんな中の一人です(笑)。


私は気が付かなかったのですが、この中に丸選手がいないらしい。その理由は、広島を地場とする第二地銀のCMに出てるからとか。そうであれば、企業の倫理(?)なので仕方がないのですが、ちょっと残念な感も。

まだシーズンは終わっていませんが、今年のカープはホントに強かった。これで日本シリーズに行くことができなかったら... というか、10ゲーム以上の差をつけられた2位あるいは3位のチームが日本シリーズにいくなんてことになったら.... クライマックスシリーズってどうなんだろうと思わずにいられません。

一方、パ・リーグでは日本ハムとソフトバンクが壮絶な首位争いをしています。これも面白いなぁ(*^-^*)。こちらも3位のチームが日本シリーズにあがってきたら... いやはやです(^^(^^;。

2016年9月22日木曜日

ホームページのレスポンシブデザイン

先週末の三連休は天気もさえなくて、どこかに出かけるということもできず... 仕方がないので結構ホームページをいじってました。「安芸の国から」なのですが、イマドキのレスポンシブデザインにしようと思って。


「安芸の国から」は2008年10月に立ち上げました。その頃はスマホでWEBブラウジングをする向きを意識していなかったのですが、スマホが一般的になってきた頃からスマホでブラウジングしても問題なく見ることができるようにすべきということになって。私もCSSでフォントの定義をいじることでメインコンテンツ部分の本文については、ピンチアウトしなくても読むことができるようにしていたのです。

しかしGoogleが「モバイルフレンドリー」という考え方(?)を提示したので、ちゃんと対応してみようと。トップページだけは昨年8月にレスポンシブなものにしていたのですが、今回はコンテンツについてです。みんカラのブログからリンクさせたページを試しにレスポンシブデザインで書き直してみました。

書き直したページがこちら → クライスラー・イプシロン2014年で新車販売終了

もちろん、Googleのモバイルフレンドリーテストにも合格です(^-^)。


さて、今後追加していくページはレスポンシブデザインで書いていこう。既存ページは... さすがにほっておくしかないな(^^;。

2016年9月19日月曜日

クライスラー・イプシロンがTipo 2016年10月号で取り上げられる

クライスラー・イプシロンがTipo 2016年10月号で取り上げられていました。私が知ったのは、みんカラのイプシロンオーナーさんが書き込まれていたブログ記事。今になってとりあげられることはないだろうと車雑誌をウォッチしていなかったので、ブログ記事がなかったら気づくことはありませんでした。ありがとうございますm(_)m。


どれだけの方がこのTipoでの記事を読んでイプシロンに興味をもつのかまったく不明ですが、人気もでず新車販売が2014年末に終了しているイプシロンを取り上げてくれるとは... 目の付け所がマニアックです(笑)。

記事を読むと2013年に販売された車両が車検を迎えて下取りなどに出されて、という時期なのでとりあげられたようです。同じエンジンを積むフィアット500やパンダよりもお買い得なプライスとなってますよって。

ちなみに記事で使われていた車両はランチア化されていたものでした。これはTipo編集部からFCAジャパンへのメッセージが込められているのでしょうか(^^;。

2016年9月18日日曜日

焼鳥「頂」は1周年

昨日の雨は物凄かった。眠ってたのでよくわかっていないのですが、避難勧告や避難準備情報を告げるメールが何通も。今朝のニュースを見ると、市内の冠水してる映像だし... 職場前のところもよく冠水してるので、大丈夫だったのかな(汗)。

さて、そんな昨日ですが、いつものように「頂」へ(^-^)。


昨年の9月17日に「頂」はオープン。つまり2年めに突入です。大吉→番吉となって、昨年独立されてご自身のお店を持たれました。大吉から数えて14年と半年... 私たちが通いはじめてから14年と半年でもあるわけですね(笑)。

「頂」になってから、炭と電気を使い分けて焼き物を提供されています。それぞれにあった焼き方を考えられて。また、焼酎の品揃えは物凄い。私は飲めないのわからないのですが(爆)、飲まれる方によるとこの品揃えと価格はかなりのものらしい。日本酒も焼酎にはかないませんが、新政酒造のNo.6をおいてらっしゃったりナカナカ凄いです(^-^)。

そうそう、昨日は久しぶりに鳥スープ+ご飯もいただきました。鳥スープは以前よりもかなり美味しくなってました(*^-^*)。これからは〆にいただくようになるかもしれません(笑)。

2016年9月14日水曜日

JR西日本もカープ優勝を祝う

昨日記した予定通り、今日はJR西日本に乗る機会がありました。駅で待っているとやってきたのは227系、さすが最新鋭の車両、カープ優勝を祝っていました(^-^)。


いつもは「普通」とか書いてあるのですが、今はカープ坊やに。こういった表示ができるというだけでも、歴史を感じさせてくれます(笑)。そして車両側面もこんな感じに。


やはりカープ坊や(*^-^*)。この表示、広島県を離れたときにはどうなってるんだろう(^^(^^;?

まだシーズン中なわけですが、CSシリーズがはじまるのが楽しみでもあり不安でもあり。2位と10ゲーム以上差をつけて優勝したりしたら、CSはなしとかにしないとリーグ優勝ってなんだろうという気がするのですが、どうなんでしょうね? それだけの差をつけられて2位、3位となったチームとしても「それで日本シリーズって(苦笑)」と感じてしまうと思うのですが。




2016年9月13日火曜日

広電電車もカープ優勝を祝う

広電電車もカープ優勝を祝っています(^-^)。


この型の電車はこのような感じでついているのですが、もうひとつ(?)新しい型の電車はマグネットか何かわかりませんが、車両によってついている場所が違ってたりして(笑)。それはそれで面白いです。

バスもJRもカープ優勝を祝っているらしい。明日はJRに乗る予定なので、確認してみないといけません(^-^)。

2016年9月12日月曜日

カープ優勝パレードのバス

久しぶりの更新です... いろいろあって(?)、ブログ更新できませんでした。

カープが25年ぶりの優勝(驚)。自身の体が自由の効くうちに優勝することはないと思っていましたが、そんなことはありませんでした(驚^2)。そんなカープの優勝パレードの様子をいち早く報道(?)したのが日刊スポーツ。


先週金曜日だったでしょうか、紙面を使ってバスを作ることができるようにしてくれました(^-^)。朝はテレビ朝日系の「グッドモーニング」を見ているのですが、そこで紹介されていたので出勤途中に購入しました。

優勝パレード... 平和大通りを使うとは思うのですが、どこからどこまでなんだろう? 今から気になる私です。

2016年9月7日水曜日

DO MY BEST II

昨日ヤマト運輸さんから荷物が届き、今朝ヤマト運輸の名で届いたメールがZIPファイル付きの「宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ」メール。なかなかタイムリーですが、なんだかなーと。

ちなみにこの「宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ」メール、添付されていたZIPファイルは'Mal/DrodZp-A'でした(苦笑)。送信元はasahi-net.or.jpドメイン。プロバイダーさんのほうで何か対応できないのかなぁ〜。

さて、昨日ヤマト運輸さんから届いた荷はこちら。


岡村孝子さんのソロデビュー30周年記念ベストアルバム「DO MY BEST II」です(*^-^*)。初回限定盤なのでDVD付、楽天ブックスで購入したのですが、A5クリアファイルがおまけでついてました(驚)。

早速iPodへ保存。週末はこのアルバムを聴きながら、ドライブしたいものです(^-^)。

2016年9月5日月曜日

ブログをサブドメインに

カープ強いなぁ〜... そして巨人は弱いというか、何をやってるんだって感じでファンもあきれているのではないでしょうか。ここまでくるとカープのセ・リーグ優勝は間違いありません(^-^)。でもクライマックスシリーズで巨人に負けてしまうのではないかという不安が(^^;。

こちらは今週末はじめて頂いた日本酒。呉音戸の榎酒造「華鳩」です。


甘過ぎることなく、だからといって辛いということもなく "すーっ" と入ってきて美味しい(*^-^*)。ぐいぐいいけそうな、そんな意味で危険なお酒です(笑)。

と、タイトルと関係ない前置きが長くなってしまいましたが、このブログを akinokuni.jp のサブドメインにもってきました。Googleのブロガーを使っているのですが、ブロガーってそういったことができるんですよね。ブロガー側の設定をして、ドメインを管理してもらっているさくらインターネットのDNSサーバにレコードを追加して無事に完了(^-^)。

サブドメイン、なんだかカッコいいです(笑)。

2016年9月4日日曜日

昨日は宮島へ

昨日は宮島へ... 競艇ではなく、フェリーに乗って宮島です♪


宮島に渡るのは何年ぶりだろう? 水族館がリニューアルした頃に出かけて、そのあと1度出かけたかどうか... 何にしても年の単位で久しぶりです。

夏休みも終わって、桜でも紅葉のシーズンでもないので大した人出ではないだろうと思ってたのですが、そんなことはなくてびっくり。旅行者が増えていることは知っていましたが、ホントだなと。そして"自撮り棒"を使ってる人の多さにもびっくり。"自撮り棒"、あまり見たことがなかったので、どこで使われてるんだと思ったことがあるのですが、宮島で使われてたんですね(^^(^^;。

そして宮島といえばコイツ。


鹿たちです(笑)。相変わらず、自由な鹿たちでした(笑^2)。

2016年9月3日土曜日

巡洋艦「青葉」終焉之地碑

先月下旬のことですが、巡洋艦「青葉」終焉之地碑を訪れました。江田島に行くとき、帰るときに近くを通るのですが、訪れたのは久しぶりです。


以前訪れたときにページを記したのですが、今回も記しました。前回は記さなかった青葉の戦歴について少しですが記しています。興味のある方はお立ち寄りください。

旧帝国海軍:巡洋艦「青葉」終焉之地碑_2016年(広島県呉市)

2016年9月1日木曜日

三江線は廃止へ

少し前から廃止の話がでていた三江線、やはり廃止となってしまうようです。沿線住民でもない私が好き勝手なことを記すのものなんですが、やはり鉄道として存続させるにはあまりにも利用者が少ない... 沿線住民がこれから増えるということも期待できず、廃止は仕方がないのではないかと感じます。


私にとっての三江線は生活ではなく、観光に近いもの。沿線に写真を撮りに出かけたときには地元で少しでもお金を落とすようしていましたが、三江線に乗るということはしていませんでした。あまりにも本数が少なくて乗って戻るが難しいんですよね。私のような者のためにダイヤを組むことはありえないのですが、それにしても少ない...

乗る人が少ない→本数が減る→さらに不便になって乗らなくなる→さらに本数が減る

といった負の連鎖のような感じ。もっとも、ローカルニュースでインタビューされていたおじいさんの人がいないので仕方がないのかなといった旨のコメントがすべてではないかなって。

計画されていたころは山陽と山陰を結ぶ陰陽連絡線として考えられていたのかもしれませんが、それは完全に岡山発に変わった感じ。そんなことも三江線の利用者が伸びなかった原因のひとつなのかもしれませんが、何にしても負の連鎖だったんだろうなぁ。

芸備線の三次以北、もっといえば志和口以北... いやっ、狩留家以北も心配になってきます。