2016年10月30日日曜日

骨々亭のラーメン

昨日はフードフェスティバルへ。「人が多くなる前に」ということで、10時開始直後に現地に到着(笑)。あれもこれもと食べるわけではないのですが、とても楽しく過ごさせていただきました(^-^)。

はじめて食べたのが、こちら。


"くわい"の天ぷらです。私、これまでくわいを食べた記憶がありません。きっと数回は食べたことがあると思うのですが(汗)... そんなくわいですが、誤解を恐れずに記すと、いもみたいな食感なんですね。なぜか"らっきょ"をイメージしていたので、ちょっと意外でした。

と、タイトルと関係ない"くわい"から記しましたが、骨々亭のラーメンです。加古町から大手町に移転されたのは少し前に知ったのですが、お邪魔させていただくことはなく(+_+。フードフェスティバルに出店されていたので久しぶりにいただくことができました(^-^)。


嬉しかったのは、お店のご主人さま、よくお店でお見かけしていた店員さんとも目があったときに会釈をしてくれたこと。そこまでお邪魔させていただいていたわけではないのですが、そういった心遣いが嬉しいです(^-^)。

そして味はやはり骨々亭でした(*^-^*)。こってりしていて好みが別れるトコロであり、私もいつも食べたくなるわけではありませんが、ときにとても食べたくなります。そんな味はかわっていませんでした。

今度は大手町のお店に食べに行きたいですね(^-^)。

...それにしても骨々亭、列が途切れることがありませんでした。やはり人気店です。

2016年10月29日土曜日

"野砲兵第五聯隊"と"輜重兵第五聯隊"

19日に広島城まわりの戦争遺構を回ったことを記しましたが、広島城西側には第5師団の"野砲兵第五聯隊"と"輜重兵第五聯隊"の兵営がありました。第二陸軍病院跡にある"第二次世界大戦時 軍用施設配置図 基町地区" をみると、その位置関係がよくわかります(クリックするといつもよりも大きな画像で表示されます)


今日、明日と広島城まわりではフードフェスティバルが開催されます。太平洋戦争が終わるまでこのあたりが軍都の中心だったなんて感じる人は少ないと思いますが、そういった事実があったということは知っておく必要があるのではないかと感じます。

そんなフェスティバルを楽しむことができる平和な時代の大切さ、それを長く続けるためにはどうしなければいけないのか、どうすることがよいのか... 皆が考えてよい方向にすすむことを願うばかり。

そしてそんな今がそんな時代となっているのは、多くの方々の犠牲の上に成り立っているということも心の隅において、今後のことを考えるときには思いをおきたいものです。

2016年10月27日木曜日

陸上自衛隊第13旅団のバス

出勤途中に見かけたバスです。


JGSDFの文字に気がついて写真を撮りました(^-^)。ちなみに記すまでもないかと思いますが "JGSDF" は "Japan Ground Self-Defence Force" の略、陸上自衛隊です。

迷彩色やカーキ色以外の車両もあるんだと思ったのですが(爆)、よく見ると "Band" と "Music for Peace" の文字が(この写真では元画像を開いても"Music for Peace"はわからないかも)。音楽隊のバスなのですね(^-^)。

見ての通り誰も乗っていませんが、朝からどこからどこに出かけてるんだろう?

第13旅団絡みでは、今週末30日は山口駐屯地で記念行事が開催されます。そして来月6日は第13旅団の記念行事... 来週は仕事なので行けません。今週末の山口... 一度も行ったことがないので気になっているのですが、近くないんですよねぇ。

2016年10月26日水曜日

これからは紅葉を楽しむ季節(*^-^*)

めっきり秋らしくなってきた10月下旬... 出勤途中に見かける木々の中にも、色づきはじめたものがでてきました(^-^)。


私の紅葉といえば、お気に入りは銀杏です。北広島町西教寺、安芸太田町の筒賀の大銀杏、三次香淀の大イチョウ... とても楽しみ(*^-^*)。

問題は天気と、来月は6日、13日、20日の日曜日は仕事ということ(苦笑)。まる1日出勤するのは20日だけですが、紅葉を見に出かけるほどの時間は難しい... 土曜日に楽しむことができればいいのですが、どうだろう?

週末は天気がよくなることを願うばかりです。

2016年10月23日日曜日

"日本遺産ウィーク" で本庄水源地へ

今日は呉市の本庄水源地へ。今週〜来週にかけて鎮守府があった四市で「旧軍港市 日本遺産WEEK」というイベントが開催されていています。本庄水源地では通常公開時(桜の季節に一般公開されています)は入ることができない堰堤の上に入ることができるらしいので、朝から出かけてみました(^-^)。


写真は堰堤をバックにしたイプシロンです(^-^)。

ナカナカマニアックなイベントなので、どれくらいの人が認知していて、そのうちどれだけの方が訪れるのだろうと思っていましたが公開開始間もない時間にも関わらず、私たちのほかにもいくつかのグループが。やはり知ってる人は知ってるみたい。

呉では海軍工廠の工場だったところも公開された、あるいは来週末に公開されるのですが、事前申し込みが必要でした。このイベントを知ったのは週末のことだったので、すでに定員に達してるだろうなと思って問い合わせませんでした。問い合わせてみればよかったかなぁ〜。

この本庄水源地は来週末も一般公開されます。気になった方、ドライブがてら出かけてみてはどうでしょう(^-^)?

2016年10月22日土曜日

スキャンできない(+_+...

昨日は調べもののために中央図書館へ。実は中央図書館へ入るのははじめてだったりしました。閲覧したかったのは呉市史。無事に閲覧できて、確認したいこともできてよかった、よかった(^-^)。

必要なページをコピーさせていただき、家に持って帰ってパソコンに取り込もうとしたらスキャンできない... そういえばOSをmacOS 10.12(Sierra)にバージョンアップしたなと。新しいドライバをインストールしないといけないのかなと思ってキヤノンのページにいくと対応時期未定と(涙)。


さて、呉市史を閲覧するために中央図書館まで出かけた理由は魚見山隧道のことを調べるため。太平洋戦争の戦況悪化で工事中断、昭和20年に海軍の地下工場として使われたのですが、そのことで確認したいことがあって。

普段利用する隧道(トンネル)にもいろんな歴史があったりします。気にされてみてはどうでしょう(^-^)?

...スキャンはとりあえずWindowsパソコンでしておきました。コピーした紙情報をなくしてはいけないので。

旧帝国海軍:魚見山隧道(広島県呉市)

2016年10月21日金曜日

200を超える携帯・スマホに緊急地震速報

今日の鳥取の地震はびっくり。広島でも震度4とか... 揺れがひどかったところでは怪我をされた方もいらっしゃいましたが、絶望的な被害はなかったのが救いです。そんな地震がやってくる直前に流れてきたのが緊急地震速報でした。

私、たまたまホテルグランヴィアでセミナーを受けていたのですが、セミナーを聴いてた200人を超える参加者の携帯・スマホから流れる緊急地震速報は驚くほどのものでした(^^(^^;。すぐにホテルから放送も流れましたが、その場所はホテルグランヴィア... ヘタな場所よりも安全に違いないと(笑)。

そんな地震で吠えていたというのが、ウチの「もか」です(笑^2)。


電話が通じなかったのでメールでツマに連絡。特に問題はなかったそう。その後、実家や職場にメールや電話しましたがどこも問題なく。よかった^2。

それにしても大きな地震にびっくりでした。余震の心配があるそうですが、大きな被害がでないことを願うばかりです。

2016年10月19日水曜日

広島城周辺を歩いた日

今日は今月末で消えてしまう有給休暇を消化するために予定もなく有給取得... 何をしようかと思ったのですが、広島城周辺にある旧陸軍の碑を回ることに。我ながらマニアックなお休みの過ごし方です(笑)。


知らない方のために記しておくと、太平洋戦争当時(というかもっと前から)広島城周辺は第五師団の司令部をはじめとして陸軍の施設が多く存在していました。呉には海軍の鎮守府や工廠、そして広島は陸軍... そう、広島はいわゆる「軍都」でした。

そんな広島城周辺には多くの碑があります。存在自体を知らない人も多いと思いますが、あの(?)ポケモンGoのポケスポットになってたりしてびっくり(驚)。これを機会に興味を持つ人がでればいいなと思ったりします。

2016年10月18日火曜日

マイコプラズマ、過去10年で2番目の多さ... らしい(汗)

広島カープの黒田投手が引退します。今年ペナントレースを優勝したことで予想はしていましたが... 「本当にありがとうございました」という感じ。メジャーリーグの高額オファーを蹴って広島に戻り、優勝という最高の結果を出しての引退。本当に凄いと思います。

そんな凄さをまったくもってないのがウチの「もか」。散歩に行きたいのか行きたくないのか、散歩道具を持ってきたらダイニングテーブル下に隠れてツマの様子をうかがってます(^^;。


と、タイトルと全く関係ないことばかり記していますが、マイコプラズマの感染者が記録的に多いらしい。毎年のようにマイコプラズマを発症している私たち夫婦なので、このニュースには戦々恐々(^^(^^;。発症しないよう気をつけたいものです。

2016年10月16日日曜日

ウチの車はイプシロン

これまでに載せたこともありますが、ウチの車はアメリカ(クライスラー)のバッジをつけたイタリア(ランチア)車のイプシロンです。鳴り物入り(?)で日本に導入されたものの、人気の無さは半端なく2年で販売終了となりました(苦笑)。

そんなイプシロンなので、街中で見かけることは多くないのですが... 今日は遭遇しました(^-^)。ちなみに12回目の遭遇です。


前回遭遇したのは2ヶ月前のこと。その前はさらに2ヶ月前... 広島では2ヶ月間隔で遭遇するほどには(意味不明)売れたみたい。

さて、年内にもう一度ぐらいは遭遇するかな? いつかオーナーさんとイプシロンの素晴らしさについて語り合いたいものです(笑)。

2016年10月15日土曜日

第6回呉オールドモータースミーティング

10月10日体育の日、呉ポートピアパーク駐車場で開催された呉オールドモータースミーティングを見に出かけました。オーナーの方々が大切にされている車たち... これは旧車に限ったことではありませんが、見ているだけでこちらまで嬉しくなってしまいます。


写真は駐車場のランチア・ストラトス。子供の頃にミニカーを持っていました(笑)。レポートについては下記に。載せてる写真はかなり偏ってますけど(^^;。

催し物:第6回呉オールドモータースミーティング(広島県呉市)

2016年10月13日木曜日

なか卯 x 艦これ ... この娘は夕立でしょうか?

今日のお昼は久しぶりになか卯へ... カレーがかわってから行ったことがなかったのですが、ご飯が食べたくて出かけてみました。そんななか卯の入り口で見かけたのはなぜか艦これ...

何かコラボをやってるみたい。太平洋戦争の遺構を訪れたりする趣味(?)を持ってる私としてはとりあえず「参戦してみるしかない」ということで対象の牛丼大盛りを(^^(^^;。


で、いただいたのがこの3Dカード。

艦これは知ってるし、太平洋戦争時の軍艦も名前ぐらいはそれなりに知っていますが、この娘が何なのかがわからない...(汗)。残ったお昼休みをすべて使い切って調べた結論は駆逐艦「夕立」。ググってると "ぽいぽい" という単語はひっかかるが艦名がひっかからずに悩んだのですが、間違いないでしょう(^-^)。

...この娘が誰だかわかったトコロでなにかあるわけではないのですが(^^;、調べて答えがわかるというのは、いくつになっても嬉しいものです(笑)。

2016年10月11日火曜日

出勤途中に見かける「きのこ」... きっと毒(^^;

出勤途中に見かける「きのこ」です。少し前から涼しくなってきたので歩いて出勤しているのですが、そんな道中に見つけることができます。


ぱっと見、「美味しくなさそう」ですが、よく見ると「美味しいかも(*^-^*)」なんて思ってみたりもするのですが、きっと食べてはイケナイきのこに違いありません(^^;。ニュースでも言ってました。今年はきのこの当たり年なので、きのこをたくさん見かけることができます。でも、そこら辺に生えているきのこを食べてはいけませんと(爆)。

自宅から職場まで歩いて30〜40分... この程度では痩せることはありません。蓄えてしまったビール腹... ワンダーコアスマートによる攻撃(?)だけでは心許なく。どうしたもんだか(+_+...

2016年10月8日土曜日

近所で十四代(高木酒造)を頂く贅沢(^-^)

昨日は他部署ですが転職してこられた方の歓迎会でスペイン料理をいただきました(*^-^*)。日頃、オシャレな(?)お店に行くことがない私ですが、パエリアは美味しかったなぁ(*^-^*)。そんな私ですが、今日はいつものように「頂」(西広島・己斐)へ。


マスターは焼酎ラブリーな方ですが、ナニゲに日本酒も充実しています。今日は「十四代」を頂きました(*^-^*)。知ってる方は知ってると思いますが、「十四代」はそのテのお店、あるいは一定のベクトルのコダワッたお店でないと見かけることも難しくなっている銘柄のひとつだったりします。そんな「十四代」... 市内中心地の繁華街ではない西広島(己斐)の焼鳥屋さんで頂きました。

久しぶりに頂いた「十四代」ですが、やはりフルーティな面がありつつもとてもスッキリしています。これは他の銘柄とは明らかに違うトコロ。私なんかの素人でも感じることができます。ナカナカ見かけることも難しくなっている銘柄ですが、日本酒が気になる方にはぜひ飲んでいただきたい銘柄です。

2016年10月6日木曜日

"macOS Sierra" にアップデート

今日はアップデートの日♪ ...そんな日はありません(^^;。 富士フイルムさんからデジカメのレンズのアップデートが届いていました。そのアップデートをしながら思い出したのがMacOSの新しいバージョン"macOS Sierra"の話。ググってみると、もう出てるじゃないですか(驚)。

よせばいいのに(?)、アップデートしました "macOS Sierra"に。


いちおう確認したのは、インストールしているウイルス対策ソフト "Sophos Anti-Virus" と "パラレルデスクトップ11" が対応しているかどうかということ。ともに問題なさそうなので、やってみた次第。

結論から記すと、今のところ問題なく動いています(嬉)。もっとも、まだ10分と使っていませんが(爆)。

しかしデジカメの画像をWi-Fi経由で取り込むデジカメ付属のソフトが動かない... こちらは対応待ちか(>_<。ほかは大丈夫かなぁ〜? "PhotoshopElements14" なんかも動かなかったらどうしよう(^^;。

2016年10月5日水曜日

気動車

昨日のことですが、仕事でJRを使って移動する機会がありました。そんなとき、西広島駅で見かけた気動車です。小郡(新山口)への回送ですね。


たらこ色オンリーの5連... 来年には広島色は消滅するらしいので、来年はこういった編成しか見ることができないようになるのでしょう。ちょっと残念な気もしますが、それはそれで仕方がありません。

それにしても気動車の長編成を見る機会も少なくなりました。コイツは回送なので論外ですが(汗)、芸備線でも朝のみしか見ることができません。それも昔は見ることが出来ていたほどの長編成でもなく。利用していない私なので意見を記す資格もないのですが、やはり残念です。

...久しぶりに芸備線に乗りたくなってきました(笑)。

2016年10月3日月曜日

「唾に興味があった」とは(汗)

10月の仕事がはじまりました... と思ったら、昨日仕事だったのですでにはじまっていた私でした(汗)。写真は1日に「ひで家」さんでいただいた倉敷十八盛酒造さんの「多賀治」。最近お気に入りの日本酒です(*^-^*)。


一般的にメジャーということはないと思いますが、ホントに美味しい。飲む機会があったら、ぜひ試してみて欲しい日本酒です(^-^)。

さて、タイトルの「唾に興味があった」です。神戸新聞さんの記事。多くを語ることができないことはもちろん、少しすらも語ることができない趣向ですね(^^(^^;。もちろん、趣向は人それぞれなので否定をすることはできませんが... 理解はできない(^^;。

それにしても気になったのは、記事中の「同条例は青少年からだ液を購入することを禁止しており」という一文。こんな条例があることにびっくり。広島にもあるのかなぁ〜。


2016年10月2日日曜日

新旧イプシロンの並び

ローカルニュースでやっていました。廿日市市上平良の女子高生殺人事件、解決することなくもう12年が経とうとしているらしい。この12年間、犯人はどんな思いで過ごしているのだろう? 少しでも早く犯人が捕まることを願うばかりです。

そんな今日、私は休日出勤でした(+_+...

働いている法人の建物のひとつが電源設備点検。電源供給が数時間なくなるのでサーバを落とすのと電源供給が復帰したらサーバを立ち上げる。そして復帰後に問題がないかどうか一通り確認するというもの。

そんな休日出勤日に実現したのが新旧イプシロンの並び(^-^)。


いつか初代、そしてもひとつ前のY10も一緒に並べることができるといいな♪