2017年2月28日火曜日

「もか」はヘルニアに注意

2月22日に「もか」がどこか痛がっていると記しましたが、ヘルニアになりかかっているみたい。犬でヘルニアというとダックスとか足の短い犬種だけかと思っていましたが、チワワもなるようです...


今のところ歩けないといったことはないのですが、場合によっては麻痺がすすんで歩けなくなることも。そのため、安静にさせる必要があります。ホントは小屋に入れて動くことができないようにするのがよいのでしょうが、それは無理(そんなことするとストレスになる)ということは動物病院の先生も同意見で。

結果、「散歩にはいかない。部屋の中で自由に歩かせる」ことにしているのですが、よりによってこんなときにヒートに(苦笑)。これからしばらく大変そうです(苦笑^2)。

2017年2月26日日曜日

今日は2月26日

今日は2月26日。昭和11年にいわゆる陸軍の青年将校が中心となって(誤解を恐れずに言えば)クーデターを起こしました。このクーデター(青年将校たちは維新と呼んでいました)は4日で鎮圧されましたが、この事件はその後の日本の歴史に大きな影響を与えたことは間違いありません。


写真は首謀者の一人、磯部浅一の碑がある「いそべの杜」を2013年に訪れたときのものです。そのときのページは コチラ 。二・二六事件そのものを正しいと思うことはありませんが、地方農村の人たちの生活が貧窮していたことは事実。歴史をひとつの方向から見るだけではなく、いろんな面から見て考えて自分なりの結論を持つことが大切なんだと思います。

私のような片足をおじいさんに突っ込んでしまった者は気にしなくてもいいのかもしれません。しかし、まだまだ若い方々は自身の未来を自分で考えて作っていって欲しい。すべてが思い通りにはいかないでしょう。でも選択できる中でもっともよい選択ができることを。そんなことができるよう、おじいさん(仮)も頑張らないと。

2017年2月25日土曜日

デミオ、納車される

今日2017年2月25日、9台めのマイカーとなるデミオさんが無事に納車されました。大安だったのはたまたまです(笑)。


ディーラーさんで引き渡し(?)を待つデミオさん。色はマシーングレープレミアムブラック。光の当たり具合でホントに表情がかわるので写真に収めにくいです(^^;。このデミオさん、私にとって何がどうかというとやはりこれ。


3ペダルのMTです。ここのところ続けて乗っていた輸入車3台はロボタイズドMTでした。素の(?)マニュアル車はアレックス以来なので8年ぶり。まずは坂道発進を心配せずできるようにならないといけません(笑)。とはいえ今日少し乗っただけですが、ヒルホールドの効きが凄いことと、なんだかデミオ自体エンストしにくそうな感じなので大丈夫そうで一安心。

これから春を迎えてドライブに出かけたいですね(^-^)。

はじめて訪れたときから納車の今日までマツダディーラーの営業さんにはお世話になりました。これからもいい関係が続くことを願うばかりです(^-^)。

2017年2月23日木曜日

デミオ、ディーラーさんに届く

契約したデミオさんがディーラーさんに届きました。営業さんにお願いして写真を送ってもらいました。余計な仕事を作ってしまい、申し訳ない(^^;。


なんだか目が離れた動物みたいですね(笑)。斜め後ろから見た写真も送ってくれました。


ディーラーオプションで付けたリアの羽根もついてます。ディーラー店舗さんでつけるのかと思っていたのですが、つけた状態でディーラー店舗さんに届くのですね。

2016年11月の年次更新でホイールの色がグレーなものにかわったのですが、結構似合ってます。ホイール交換を考えていますが、しばらくこのままでいいかなとも...って、換えてしまうかもしれませんが(^^;。

納車はこの週末となりそう。ドキドキしてきました(笑)。

2017年2月22日水曜日

「もか」はどこか痛いみたいで

ここ数日、「もか」はどこか痛がっています。足を踏み外したりしたのかななんて思ったりもしたのですがお腹が痛いみたい。ヒートの時期となってもおかしくないのでそろそろなのかなとも思ったり... ただ歳をとってイロイロと出てくる可能性もあるので、いつもと違っているようだったら私たちが気づいてあげる必要があります。


といっても、痛がってないときはいつもと同じ動き。私にあぐらをかくように前足で要求し、やってきます。そして自分が満足したらおりていきます。実際、このブログを書き込んでいる現在は、すでにおりてベッドで眠ってたりします(^^;。

まぁ、そんな自分勝手なわがままな動作でも元気にしてくれてたら嬉しいものですね。まだまだ元気でいてくれることを願うばかりです。

2017年2月20日月曜日

府中焼き

一昨日18日はデミオに取り付けてもらうドラレコをディーラーさんへ持っていきました。その帰りにお昼ごはん... "としのや" さんで府中焼きをいただきました。


府中焼き、以前にこの "としのや" さんで宅配で頂いたことがあります。その時の感想はよいものではありませんでした(^^;。しかし、それは宅配のせいで鉄板で試さないと判断はできないと夫婦で思ってたのです。そしてその判断をする機会に恵まれました。

その判断は... 美味しい(*^-^*)。いわゆるお好み焼きとはちょっと違いますね。ミンチの油がその理由でしょう。お好み焼きとどちらが上ということではなく、ベクトルが違うという感じ。また食べに行きたいと思います。

そしてデミオはこの週末には納車できるかも、という話。
今から楽しみです。

2017年2月19日日曜日

昨日も "悦凱陣"

昨日は久しぶりに "頂" へ。久しぶりといっても中3週ぐらいでしょうか。予約がとれなかったり、その日は焼鳥じゃないものを食べたくて別のお店に出かけたり... 昨日もお店は一杯で、予約をしていなかった方は入ることができませんでした。

そんな頂で頂いた日本酒は前回に続いて "悦凱陣" 。


銘柄は同じですがちょっと違う。前回頂いたものよりもすっきりしています。前回のもののほうが好みかな。そちらのほうが高かったりしますが(^^;。

まだあと2つほどあるみたい。また頂きに行かないといけません(笑)。

2017年2月17日金曜日

今日は(汁なし)肉そば

今日はデリカセロリさんの(汁なし)肉そばをいただきました。刺激物を続けて食べてはいけないのですが、スイッチが入ると続けて食べたくなってしまうという(^^;...


見かけがアレですが、まだ食べる前です。混ぜた状態でないと何がなんだかわからないのでご了承ください。甘辛なタレに肉をはじめとする具材が絡んで美味しい(*^-^*)。山椒が苦手な方には特に良いのではないでしょうか?

ちなみにデリカセロリさん、カレーラーメンもおススメです(*^-^*)。メニューにはカレーうどんしかありませんが、ラーメンのほうが好きな人は一度食べてみてください(^-^)。

2017年2月16日木曜日

久しぶりの梵天麺

今日は調べごとがあって外出。お昼は道中にある梵天丸へ。どれくらいぶりの訪問だろう? と思うほどに久しぶりの訪問です。マツダディーラーの営業さんから餃子の存在をきいていたのですが、さすがに仕事中に餃子は... ということで梵天麺に。


久しぶりに訪問して汁なし担々麺ではなく、汁ありを選ぶ私もなんですがこちらも美味しいのです(*^-^*)。久しぶりにいただきましたが、やはり美味しい。いつも食べるにはなかなかよい価格なのですが、たまには贅沢も許してということで(笑)。

デミオが納車されたら休みの日に出かけて餃子をいただかないといけないな。

2017年2月14日火曜日

大学4年生の時を思い出す

東芝... 危機を脱したのかと思ったらアメリカの原発絡みで再びどうなんだろうという状態に。こんなことを記すとなんですが、高校生の頃は「東京の大学の工学部に行って東芝(ぐらい)に就職すればいいなな」なんて考えていました。

予定通り(?)東京の大学の工学部(正確には理工学部ですが)に進学。ただ通信工学に興味を持ってそんな研究室に入りました。そして「通信で東芝はないだろう」と就職しませんでしたが...

同じ研究室の仲間で東芝に就職した者がいました。他にも同じ学科(電気電子工学科)から3人ほど就職したと思うのですが、今頃どうしているかなと東芝のニュースを見ると思います。

そんな私は野望を捨ててUターン、のんびりと暮らしているわけです(苦笑)。そんなのんびりなおじさんはツマからバレンタインのチョコレートをいただいて満足。ここ数年ずっともらっているイタリアのものです。フィアットは降りてしまっていますがミニカーが嬉しい(*^-^*)。


東芝以外でもいろいろと起こっている企業に就職・転職している友達が少なからずいます。私も転職先が買収されたりしてますしね(^^;。いろいろあっても、皆が幸せな生活を送っていることを願うばかりです。

2017年2月12日日曜日

トミカ RX-8のミニカー

天気も良いので散歩に出かけました。草津南でソフビとミニカーの専門店を発見(驚)。勇気を出して(笑)入ってみました... 店内にはソフビがたくさん。なんでも日本製のソフビ、このメーカのソフビを広島で扱っているのはこのお店だけとのこと。

といっても、私はソフビはわからないので(^^(^^;ミニカーを購入。


RX-8のミニカーです。プレミアがついていますが、それほど高くなかったので購入。マツダ車に乗り始めるということでマツダのミニカーです(笑)。ちなみにマツダのミニカー、もう1台持ってます。


CX-5のミニカー。初回限定カラーです(^-^)。マリーナホップで開催されていたイベントで購入しました。当時はマツダに何かあるわけではなかったのですが、"初回限定" という単語に惹かれて。

ちなみにRX-8を箱から出していないのはこの箱にも価値があると教えてもらったから。なんでも鑑定団で箱の有無で価値がかわるのを見ていますが、まさか自分がそんな言葉を聞くとは。さて... 箱を開けるのに勇気が必要だな(^^;。

2017年2月11日土曜日

アルファロメオのチョコレート

先週イプシロンを引き取っていただくためにディーラーさんに出かけたときにチョコレートを頂きました。ちょうどアルファロメオで試乗キャンペーンをやっており、そのプレゼントのようです(17日までやってます)。


他のディーラーさんで車を購入するために買い取っていただいたというのに申し訳ない限り(買取の話自体はディーラーさんからいただきましたが)。そして「2年後に再び」というコメントも(^^(^^;。デミオは車検を通すつもり。これまでもそんなことを言い続けていたような気がしますが、輸入車に乗る前のアレックスとヴィッツは初回車検後は通しています。今回もきっと通すでしょう(^-^)。

そんなデミオ、納車はまだまだ先ですがホイールを物色しています。「グレーな車体色にあうホイールの色って、やっぱり黒かな?」なんて考えるのは、やはり楽しいものですね。15インチの純正サイズでも選択肢がたくさんあって悩みます(^-^)。

2017年2月8日水曜日

2017年はじめての献血

先日ローカルニュースで血液が不足していることが報道されていました。この冬は雪が積もったりして天気が悪く、そのため献血をする向きが減っていて予想される需要の90%程度しかストックがないと。

そんなわけで今年はじめての献血です。


もともと年末に献血しようと思っていたのですが、忘れてしまっていて前述のニュースで思い出した次第。私にできる数少ない良いことなので、ちゃんとしないとね(^-^)。

そんな今日の献血はあっという間に終わってしまいました。400ml献血なのですが、その時間は6分。いつもはもう少し時間がかかっていると思うのですが、なぜだろう? 機械のせいかな??

献血は誰でもできるというものではありませんが、平気な方はやってみることを考えてみてはどうでしょう? 血液を必要としている方は少なからずいらっしゃいますので。

2017年2月7日火曜日

先週末も "悦凱陣"

先週末はお好み焼きを頂きに "ひで家" さんへ。頂いた日本酒はもう一週前に "頂" で頂いた "悦凱陣" です。でもよく見ると、ちょっと違う。


どちらがどうというほど違いがわからないのですが、やはり十四代などフルーティな日本酒とは別のベクトルです。美味しく頂きました(*^-^*)。

来週14日は健康診断なのですが、気にせず飲んでる私... 来年は生命保険の切り替えも住宅ローンの切り替えの予定もないので、ずっと飲んでてどんな値が出るのか見ておきたくてなんておかしな考えが(^^(^^;。

でも肝臓を休めるために週2日は連続して飲まない日があったほうがいいんですよね、なかなか容易なことではないですけど(爆)。


2017年2月5日日曜日

車のない生活に

納車はまだまだ先のことなのですが、イプシロンを昨日引き取っていただきました。下取車としてマツダディーラーさんに引き取られる予定だったのですが、ワールドモータースさんに引き取ってもらうことに。

ということで、イプシロン最後の写真です。


最後の写真はなぜかマツダディーラーさんの駐車場で(笑)。下取車がなくなるので契約書の変更が必要になって昨日マツダディーラーさんへ行きました(契約書の変更となって営業さんにはお手数をかけてしまいましたm(_)m)。そのときにこのあと引き取ってもらうことを話したら「写真を撮らないとっ!!」ということで。

このあと、営業さんが「運転させてもらっていいですか?」と言われるので運転してもらいました。敷地内だけなのでよくわからなかったと思いますが、想像していたよりも出足がよくて驚いていらっしゃいました。このあたりはターボが効いているんでしょうね。

納車予定は3月はじめの週末。それまで車のない生活になります。週末は天気がよかったらJRでどこかに出かけたりしようかな(^-^)♪

2017年2月1日水曜日

"悦凱陣" と "たかちよ"

この週末に "頂" で頂いた日本酒は "悦凱陣" と "たかちよ" です。


"悦凱陣"... 名前も知っており、飲んだことがあると思うのですが、写真が見当たりません。飲んだことがないのかな? マスターはとても気に入ってこれから置くことができるよう頑張る(?)とのことです(*^-^*)。

最近流行りの(?)十四代や而今とはベクトルが異なる日本酒だと思いますが、こういった日本酒を好む向きは少なからずいらっしゃいます。私も気分で飲み分けたいですね。

と、日本酒を2合頂くと翌日起きたときはそれなりに残ってたりもして(^^;。9時頃には普通に戻っているのですが、飲み過ぎには注意しないといけません。