2016年12月6日火曜日

YAMAHAで思い出した門前仲町のMary's Club

今日6日のBSジャパン「空から日本を見てみよう」は静岡から名古屋へ東海道新幹線に沿ってというもの。途中、弾丸列車の日本坂トンネルのことなどを紹介していたのですが、何度かとりあげられていたのがヤマハ(YAMAHA)です。

仕事が情報システムな私なので、ヤマハといえばネットボランチやRTシリーズなルータを思い浮かべます。そして以前乗っていたアレックスRS180の載っていた2ZZ-GEエンジン... と、私の偏った印象は別として楽器を思い浮かべる方が結構多いと思うのです。


...と、以前撮った2ZZ-GEエンジンの写真を探したのですが見つからず。代わりに見つけた103系高運転台な車両... 数年前は山陽線を走ってたのですねぇ、って、今日の書き込みとは何の関係もありません(^^;。

そう、楽器の話。東京で働いていた頃のことです。当時はニフティサーブが流行っていて(?)、私も仕事柄金融プロフェッショナルフォーラム(fkinyu)に参加して勉強をさせていただいていました。それとは別にパティオだったでしょうか、集まりにも参加させていただいていました。その中にいらっしゃったのが調律師の方。今日の「空から日本を見てみよう」でヤマハのピアノが取り上げられていて思い出したのです。

そのパティオ、門前仲町のショットバーMary's Clubの女性オーナーさんが管理者さんだったと思います。メンバーは私のような普通の(?)会社員だけでなく、競馬好きな方や東大生で検事になることが決まった方、ビートルズ好きなショットバーのオーナーさんなどいろんな方々がいらっしゃいました。何もなければきっと知り合うこともなかったであろう者たちが出会ったというのが、今思い出しても凄いと思います。

さて、そんなMary's Club、今もあるのかなとググってみると、あるみたい。行ってみたいなと思ったりもするのですが、さすがに今はオーナーさんも変わってるのかなぁ~...

なんてことを思いながら、その頃のことを思い出している私。歳をとったのを感じないではいられないのでした(苦笑)。

2016年12月5日月曜日

Googleカスタム検索で悩む

今日の書き込みはほとんど独り言に近いものです...  「いつもそうだろ」という声も聞こえてきそうですが(汗)。 「安芸の国から」にサイト内検索としてGoogleカスタム検索をつけようとしているのですが、うまくいかずに悩んでいます(+_+... 具体的にはこんな感じ。


OSがWindowsのパソコンの場合なのですが、Googleカスタム検索のロゴが枠からはみ出てしまいます。そこでCSSをいじるといい感じで枠内におさまるのですが、そうするとMacでキレイに表示されません(苦笑)。

Googleカスタム検索、決して珍しいものではありません。実際に設置されている方も多く、ロゴが枠からはみ出しているということもなく、というか他のページでは、ウチのMacでもWindowsでもキレイに表示されています。

「なぜだろう?」と調べてやっと原因にたどり着きました。私がページをレスポンシブ対応にするために使っているYahoo!が提供しているCSSフレームワーク「Pure」が影響を与えていました。

原因はわかりましたが、どうしたものか... サイト内検索のページは別ページにしてしまおうかな。

2016年12月2日金曜日

NHKで "せとうちDMO" な話、倉橋島にも観光資源が

写真は通勤途中に落ちていた靴... 何らかの理由でぬいでしまってそのまま忘れてしまったのか、あるいは落としてしまったのか... 何にしても気になるところです。


そんな靴はおいといてTV番組のこと。

さきほどNHKで "せとうちDMO" な話をしていました。広島では観光客は増えているが、泊り客が少ないということ。誤解を恐れずに記すと、泊まってもらったほうが落とすお金が大きいので、いかに広島に泊まってもらって、そして周遊してもらってお金を落としてもらうかという話。それを広島だけでなく、他県も絡めて"せとうち"で考えるという。

ゲストで倉橋島出身の島谷ひとみさんが出演されていました。倉橋島には(この番組で取り上げられていた島と違って)観光資源がない、置いてけぼりを感じてしまうかも、といったことを話されていました。

いやいや、倉橋島には倉橋島にしかないものがあります。特殊潜航艇甲標的のP基地跡にQ基地跡、軍艦北上戦没者碑... ここまではいくらかマニアックかもしれませんが、なんといっても亀ヶ首の試射場があります。ん? これもマニアックでしたか(^^;??

でも亀ヶ首の試射場、ハードルが高くて私も行ったことがありません。これからの季節、蛇なども出なくなるし、生い茂っている木々の葉もなくなっているので訪れやすいと思うのですが... イマイチ、どう行けばいいのかわかりません。たまにツアーなどあるようなのですが、そういう情報はどうやって得ればいいのかなぁ?

2016年12月1日木曜日

通勤電車... 痛勤電車...

今日から12月... 今年もあと1ヶ月ですか... あっという間に年末を迎えてしまいそうな感じです(^^;。今年を振り返るにはまだ早いですが、何か「これをした」と胸を張ることができるものがあるだろうか、いやない... って、何か見つけよう(爆)。

今朝届いた日経ビジネスオンラインの記事です。

東京で働いているときに利用していたのがこの東西線でした。たしかに混雑していましたねぇ〜(+_+。トラブルなどで遅延したときなんかは客は多いし、いつもよりも信号で停まることが多い(気がして)でホントに大変でした。

Uターンした広島ではこんな感じ。


...嘘です(^^;。終着駅で皆が降りたときに撮りました。

でも、混んでるときでも東西線のことのようなことはありません。ただ、帰宅時が多いのですが、バスに乗れないことはあります。しかも1台だけでなく、続けて2台、3台とか(ーー:。広島バス、これだけはどうにかして欲しい(ーー(ーーメ。

2016年11月28日月曜日

Googleのインデックスステータス

ホームページを持ってる人であれば、アフィリエイト云々を別にしても気にする方が多いでしょう。Googleのインデックスステータス。私も気にしているのですが(ただ詳しいコトはわかっていないのですが(^^;)、今日見てみるとインデックスされているページ数が戻っていました。

上のグラフをみると一目瞭然ですが、今月初めに大きく落ちていたのです。理由がわからなかったのですが、戻っていて一安心(^-^)。一時期下がった理由が不明なのが気持ち悪いのですが、もともとよくわかっていないので気にしないことにします(爆)。

ホームページ、最初に公開したのは20年ほど前でしょうか... そのときは独自ドメインではなく、asahi-netのドメインでした。コンテンツは飼っていたハムスターと日経平均先物の価格別売買高グラフ。珍しかったこともあったのでしょう、Yahoo!のディレクトリ検索に載せてもらってたのを思い出します。

その後独自ドメイン(taka.nu)を取得したのですが、このドメインを登録したときに利用した業者が終わってしまったり... 幸いにも連絡が取れなくなる前に移行していたのでよかったのですが、そのときにインターネットに関わる業者の不安定さを知りました(^^;。そのドメインではマンション購入に関するコンテンツでgooの特集にとりあげてもらったりして。当時一緒に取り上げられた方々も、マンションのコンテンツはもちろんですが、ブログなどもやってない方がほとんどですね。

今はtaka.nuドメインも解約して、おとなしく趣味のページで楽しんでいます。そんなわけなので、Googleのインデックスステータスなんて意識するほどではないのですが、やっぱり公開しているからには気になるわけで(笑)。

というのも、調べ物をしている方から書いている内容について問い合わせをもらったり、写真を使わせてほしいとTV番組制作会社や団体(?)からメールを頂いたり、また私のページを見て興味をもって訪れたりする方がいらっしゃったり... こんないろいろな出来事もGoogleの検索結果に出るからなんですよね。こんな趣味だけのページでも、どこかの誰かの役に立つこともあるんだなって。

と、よくわからない書き込みとなってしまいましたが、今年もあと1か月ほどで終わるなんてことを思うと、おじさんは昔を振り返ってみたくなったのでした(笑)。

2016年11月27日日曜日

美味しいビールを "頂" で頂く

昨日は久しぶりに(といっても中3週ぐらいでしょうか)焼鳥の "頂" さんへ。ツマと2人で予約をしていたのですが、ツマはいつもは自分で入らない小屋に入る「もか」の様子が気になるということで私一人で出かけました。

最初はやっぱりビールから(^-^)。


サッポロ黒ラベルの生ビール。やはり "頂" のビールは美味しい(*^-^*)。パーフェクト黒ラベルの看板を掲げているのはダテではないということでしょうか。マスターに「やっぱり"頂"のビールは美味しいですね」と言うと「愛があるから(笑)」と答えてましたが(笑^2)。

そしてこちらはプチトマト。少し前に存在を知って(爆)、ウチの定番になっています。


プチトマトとベーコンの串です。このベーコンの香りがイイ!! 写真でわかるように決して大きくはありませんが、その香りはよくわかります。トマトが苦手な方にはススメませんが、そうでない方ぜひ試してみてください(^-^)。

ちなみに後ろは日本酒。昨日は「而今」を頂きました(^-^)。

p.s
ツマが心配していた「もか」はいつもの様子に戻りました。いったい何だったんだろう? 何かを痛がっているという感じではなかったのですが。

2016年11月26日土曜日

藤田麻衣子 10th ANNIVERSARY BEST

数日前のことなのですが、予約をしていた藤田麻衣子さんの "10th ANNIVERSARY BEST" が届きました。楽天ブックスで購入です。ホントは地元の実店舗で購入したいのですが... って、CDは地元では売ってるお店あるのかな? 書籍もそうなのですが、実店舗では欲しいモノが置いてないことが少なくありません。ネットで購入しても翌日あるいは翌々日には届くので、どうしてもネットを利用してしまいます。


さて藤田麻衣子さんの "10th ANNIVERSARY BEST" ですが、限定版を購入。通常版と何が違うのかわからずに購入していますが(爆)、CD3枚とDVD1枚という組み合わせ。DVDはMVやライブ(の一部)が収録されています。

自宅よりも車で聴くのがメインなので、車専用で使っているiPodに録ろうと思ったら車に置きっぱなし(^^;。でもDVDはパソコンで観ています(^-^)。

それにしても藤田麻衣子さん、ホントに声が透き通っています。その歌詞から女性ファンの方が多い藤田麻衣子さんですが、気になる男性の方、聴いてみてください(^-^)。