2017年11月4日土曜日

再び移転しました

サポートが終了していた "a-blog" にセキュリティ上の脆弱性が見つかりGoogleのBloggerに移転してきたのが昨年2016年4月のこと。このたび nonbiri.info ドメインにCMS(WordPress)を構築して再び移転することにしました。

今後はコチラでお願いいたします。

おじさんはのんびりと++

2017年10月30日月曜日

雨の週末が続いています

昨日週末に日本酒をいただいたことを記していますが、ここのところの週末、ずっと雨が続いています。特に今週末は毎年楽しみにしているフードフェスティバルだったのですが、この雨のため行くのをやめました(>_<。

そんな週末だったのですが、日本酒と一緒にいただいた秋らしいもの。


銀杏です(^-^)。

来月に入ると、銀杏(いちょう)も色づいてくることでしょう。昨年は少し出かけるのがずれてしまったので今年はうまい具合になるといいなと思っています。ただ、週末と重ならないといけないので、やはり難しいのかもしれません。あと雨が降らないことを祈るばかりです。

まずは今週末に北広島町の西教寺に出かけてみようかな。

2017年10月29日日曜日

十四代 龍の落とし子

この週末もたくさんの日本酒を頂きました(笑)。その中で一番はやはりこれでしょう。


"頂" で頂いた "十四代 龍の落とし子" です(*^-^*)。"十四代" 自体を頂いたのが久し振り。私は詳しくはわからないのですが(そんな者が飲んでいてよいのか?)、"十四代" らしい味でした。

それにしても "十四代" 、通販サイトなどをみるとエラい高値で取引されているのですね。私的には "高千代" のほうがより好みかななんて話したら "怒られますよ(笑)" と。まぁ、日本酒は人それぞれの好みで、いろいろな銘柄を楽しむものだと思うので、こんな人もいるということで(^-^)。

2017年10月25日水曜日

カープ、ベイスターズに4連敗(>_<...

セ・リーグのクライマックスシリーズ、カープの4連敗で終了しました。広島に住むおじさんとしては「ペナントレースであれだけの大差をつけて優勝したのに日本シリーズに行くのは3位のベイスターズですか、ペナントレースはなんだったのでしょうか?」という気持ちも正直ありますが、ここは "ベイスターズおめでとうございますっ!!"と。

ラミネス監督の「勝つためには格好を選ばない」みたいな采配が4連勝を引き寄せたんだと思います。やはり "ベイスターズおめでとうございますっ!!"と。


そんな試合だったので、中崎を見ることもありませんでした(>_<。カープの選手たちが一番悔しいことでしょう。来年は今年のような思いをしないよう精一杯自身の力を発揮して欲しいと思います。

そして衆議院議員選挙の結果... こちらも思うトコロがありますが、それについては明日以降に記したいと思います。地方都市に住むおじさんの戯言になりますけど。

2017年10月24日火曜日

3時過ぎに起きて眠い(+_+...

今日24日は有給休暇の消化とイマイチ体調がすぐれないのでお休みに。そんな休日なのですが、朝3時過ぎから起きています(+_+... ここのところ、夜中に悪寒が走って目を覚ますことがしばしば。今日もそんなことで起きてしまってそのままです(苦笑)。

そんなおじさんが先日の出勤途中に見かけた猫さん。


雨が降ったあとの朝なのですが、濡れないようにどこかで雨宿りしていたのかな。雨がやんででてきたところをおじさんに見つかってしまったのでした(笑)。

2017年10月22日日曜日

投票してきました

昨日頂いた日本酒は山田錦のお父さんとお母さんそれぞれを使った "日高見" です。個人的な好みはお父さんのほうかな?

ちなみに昨日は "ひで家" でビール2杯、そしてこの "日高見" で2杯、そして以前から気になっていたお店でワインベースのカクテルを3杯... 飲み過ぎですが、今日はそれほど残っておらず(嬉)。


さて、今日は衆議院議員選挙の投票日です。台風が心配だったのでしょう、昨日の区役所は期日前投票のために駐車場待ちをしていた車が並んでいました。ウチはさきほど7時過ぎに投票してきましたが、どれくらいの投票率になるかな。


2017年10月21日土曜日

iPad Pro 9.7インチを購入

前回記した WordPress... いまだ格闘中。少しずつ前進していますが、まだまだ先は長い感(^^;。さて、タイトルのとおりiPad Proを購入しました。型落ちとなる画面が9.7インチのものです。


購入したのは先週末15日のこと。ツマが使っているタブレットがずいぶんとくたびれてきたので観に行ったのです。そこで見つけたのが台数限りのコイツ。iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB 。以前よりiPad Proが気になっていたので "私が" 購入してしまいました。

液晶保護シートやカバーは評判を調べて選択。選んだのは液晶保護シートはASDEC、カバーはESRのものです。ともに店頭になかったのでネットで購入しました。そいつが届いて初期セットアップまで終わらせたのが19日。iOSも11にアップデートしておきました。

しかし... WordPressもそうですが、コイツもよくわからない(^^;。この週末は天気が悪いので、コイツらをつっついて遊ぶことにしよう(笑)。

2017年10月18日水曜日

WordPressと格闘(?)中

今日は用事があって有休取得。そんな今日見かけた猫がこちら。


車の上にいます(^^;。近寄っても逃げることなく、堂々としたものでした。これから寒くなってくると "猫バンバン" が必要になってきますね。私もクルマに乗るときは忘れないように気をつけよう。

さて、タイトルの話。少し前から、今さらですがCMSを導入しようかと思ってイロイロ調べていました。とりあえず情報の多いWordPressを使ってみようかとインストールして格闘しています。というのも、ずっと運用しているサイト "安芸の国から" を、ExpressionWebを使った更新からイマドキなCMSにしようかなと。

が... よくわからない(^^;。インストール完了、試しにテーマを適用して試しに投稿したりページを追加しても問題なく動いています。しかし、自分がやりたいことをどうしたらできるのかがわかりません(^^;。まずはWordPressの基本を知る必要があるのかな、やっぱし。

2017年10月15日日曜日

トラブルで帰宅したのは午前5時...

この週末に頂いた日本酒は奈良萬のひやおろし。辛口のお酒になるのかな? ひやおろしらしい(?)喉越しがよかったです。フルーティな日本酒が好みですが、こういったお酒もアリですね(*^-^*)。


さて、タイトルの話。

13日金曜日21時前... もうそろそろ眠る時間に職場からの電話で携帯が鳴り... トラブルで出勤して帰宅したのは朝5時... 私が行ったのは障害の切り分けで、移動時間含めて1時間もかからなかったのですが、保守会社による機器交換が終わったのがそんな時間。13日の金曜日はロクなダテではなかったということか(>_<。

昔はそんな完徹をしても翌々日には何ごともなかったようになっていたと思うのですが、日曜日のちびまる子がはじまる時間になってもなんだか体が重い(--:。これが歳を取って無理ができなくなったということでしょう(苦笑)。

そういえば少し前に完徹したな... と降り返ってみると7月26日に書き込んでいました。3ヶ月も経たないうちにまた完徹とは。年寄りにはカンベンして欲しいです。

2017年10月11日水曜日

今日は献血を

"悪法もまた法なり" という言葉があります。納得出来ないところはあるにしても、法治国家であれば基本的にはそのとおりだと思いますが... 東名高速の事故(限りなく事件)はどうなんだろう。やはり必殺仕事人のような方必要なのかもしれません。

写真は週末に頂いた日本酒(の一部)。


 "貴" と "ALPHA 風の森" です。"風の森" は最近はやっている低アルコール度数とのこと。このほか別の日に "高千代" と "亀泉" を頂いています...って飲み過ぎ(^^(^^;。 ココ最近の中でベストは "高千代" ですね(*^-^*)。フルーティなだけでないのがいいです。

さて、前置きが長くなりましたが今日は仕事帰りに献血を(^-^)。予定はなかったのですが、O型の血液が不足しているということと、前回献血をしたのは2月でかなり期間があいていたので。こんな私の血液でも誰かの役に立つことができると思うと嬉しい。

次回は年明けの予定。マイコプラズマなんかにならないように気をつけないと。

2017年10月9日月曜日

多肉植物は大きくなる

6月に記した実家からやってきた多肉植物... こんなに大きくなりました。


6月に載せた写真を母が目にして「植え替えたほうがいい」ということで鉢や土をもらってきて植え替えたらこんなに大きくなりました(汗)。小さい黄色な花を咲かせているのもあります。世話といえば1,2週間に一度水を与えているだけなのですが、強いんですね(^^(^^;。でも、これから寒くなるから、室内に入れたほうがいいのかな?

昨日は予定通り "頂" で美味しい焼き鳥とビール、そして日本酒を頂きました。日本酒は高千代と亀泉... どちらも美味しい(*^-^*)。今日出かけるかどうかは考えませんでしたが、軽くドライブぐらいには出かけたいな♬

2017年10月8日日曜日

三連休の真ん中

今日は三連休の真ん中... といっても、もう夕方になろうとしています。そんなときにブログを書き込んでいる私、この連休もどこに出かけるでもなく過ごしています(^^(^^;。そんな飼い主と同じように「もか」も何をすることなく寝ています。


...何もそんなに狭いところに入り込んで眠ることもないのに(汗)。

どこに出かけるということはないのですが、昨日はディーラーさんにお願いしていたタッチアップペンを頂いてきました。先週洗車しているときに飛び石によるものであろう小さな塗装カケを見つけてしまって。そして今日何度かチャレンジ... とりあえず「ま、こんなもんか」という状態にはなりました。

明日は毎年出かけているイベントがあるのですが、あまり出かける気がせず。どうしたもんかな。今日 "頂" で美味しい焼き鳥とビールを頂きながら考えよう(笑)。

2017年10月6日金曜日

二重課税...

希望の党から公約がでました。その中の一つにある企業への内部留保への課税の話... 麻生財務相は「二重課税」と言って批判めいたコメントをしていましたが、現在も車関係は二重課税ばかりのように感じるのは私だけではないはず(苦笑)...


「もか」はそんなことは全く関係なく、リビングに置いてるベッドで伸びています(笑)。正確に記すと「伸びていました」か... 今はどこかに行ってしまいました(^^;。ここのところ冬眠に入るわけではないのにやたらと食べてます。なんだか丸くなったような感じ。あまり太ってしまうと足腰に負担がかかりそうで心配。私と一緒に痩せないといけませんね(^^;。

とりあえず、明日からの三連休、一緒に散歩に行くことにしようと思います(^-^)。

2017年10月5日木曜日

BSフジに安倍首相が出演してる

BSフジのプライムニュースに自民党総裁であり総理大臣である安倍晋三氏が出演しています。さすがに他のゲストはいらっしゃってないですね(^^;。以前よりこの番組を見ている私たち夫婦は反町さんの頭頂部が気になって仕方がないのですが(爆)、今日は安倍晋三氏の話を聞かないといけません。


「もか」はそんなことは気にせずゲージにいます。ゲージに閉じ込めることがなくなったのでゲージからトイレをなくしたのですが、そうするとこんな感じでゲージ内で伸びてることが増えました。トイレが邪魔だったのかもしれません(笑)。

ここからは完全に私的な考え。誰にも強制するものではありません。今回の選挙、なんだかんだといっても "国を護る" という点から考えると安倍晋三に勝ってもらう必要があるとおもっています。まわりの "物騒な国" が日本の選挙結果を見て何か考え方をかえるという可能性があるのであれば違う結果でもよいでしょう。

しかし現状そんな可能性があるでしょうか? 会話をする外交がもっとも大切なことは当然のことと考えます。しかしその外交の背後に力があるからその会話に意味がでてくると考えます。力を持っていない者が何を言っても戯言に過ぎません。

「もか」が何も考えず、こんな感じで伸びているような姿を見ることができるような時間が続くことを願うばかりです。

2017年10月2日月曜日

もう10月

気がつけば10月です。これまで気がつかなかったのは、きっと30日にこれだけ日本酒を頂いたからでしょう(汗)。


30日は "頂" で焼き鳥を頂こうと思っていたのですが、早い時間は予約で一杯... そんなこともあって開店直後から "笑和" さんへ。ビール2杯頂いたあとに日本酒を4種類頂きました。グラスなので大した量ではありませんが、4つも頂けばそれなりの量になりますね(^^;。

賀茂金秀を久し振りにいただきましたが、やはり美味しい(*^-^*)。マスター曰く、これからコンスタントに置いておこうと思うということだったので楽しみです。賀茂金秀、ナカナカおいてないので。

それにしても政治は面白いことになってきました。民進党は右と左がわかれてある意味正常な状態に。政治的な思想はともかく、枝野さん の行動はカッコいい。枝野さんの立憲民主党はもちろん(?)、小池さんの希望の党にも期待はしていませんが、ホントに面白い。

イザというときに決断できる指導者を望む私です。

2017年9月27日水曜日

ナフコを偽るフィッシングメール?

ホームセンターのナフコを偽るフィッシングメールらしきものが届きました。


今日お昼すぎに職場のアドレスに届きました。まず登録した覚えがないのと、詳細はこちらのリンク先が怪しい。zipファイルだし(汗)。フィッシングメールを疑ってググってみたのですが、見当たりません。ナフコというあまりにもドメスティックなホームセンターだからなのか... わからないので、とりあえずナフコさんにお伝えしておきました。

ちなみにリンク先をvirus totalで調べてみたのですが、すべてClean Siteの結果。


それで忘れていたのですが、夕方にも届いて思い出しました(^^;。それが上に載せたメールなのですが、登録受付にも関わらず宛先は複数(画像では消しています)。そして午前中に届いたメールにある詳細はこちらのリンク先がドメインから違う... 間違いなくフィッシングメールなんだろうなって。

皆様、お気をつけくださいっ!!

【2017.9.28 追記】
ナフコさんのホームページに重要なお知らせとして「「ナデポ 登録受付のご案内」を装う、スパムメールにご注意ください。」と掲載されました。届いている方がいらっしゃったらご注意ください。

2017年9月26日火曜日

シェーバー(髭剃り)購入

昨日の仕事帰りにシェーバー(髭剃り)を購入。 デオデオ エディオンからお葉書が届いていて、昨日までにそのお葉書を持っていくとお菓子がもらえるというので(笑)。


少し前に上述のはがきとは別に分厚い封筒でセールの広告も届いていました。その広告にあったのかどうかはわかりませんが、購入したのはブラウンのシェーバー(髭剃り)です。今使っているのがパナソニック、その前がブラウンだったので再びブラウンに戻ってきたということになります。

今使っているパナソニックのものは10年とかいう期間使ってました。コイツも長い間使えるといいなと思います(^^。

2017年9月20日水曜日

カープ、連覇(凄&驚&嬉)

2017年のプロ野球せ・リーグはカープが連覇(凄&驚&嬉)。広島は盛り上がっています。そんなことがわかる写真。


今日通勤途中に見かけた広電バス、回送なのですがカープの優勝を祝っています(*^-^*)。右はビールかけTシャツ。購入は諦めていたのですが、今日ツマが用事で街中に出かけたときにゲット(驚)。よかったよかった(*^-^*)。

プロ野球ペナントレースも優勝チームが決まり、あとはCSに出てくるのがどこかということに。そんな季節になったということでしょう、歩いて通勤するのもずいぶんと楽になりました。これからはお出かけも気持ちがいい。いろいろと出かけたいものですね(^-^)。

2017年9月17日日曜日

羽根屋煌火と而今を頂く

昨日は久し振りに "ひで家" さんへ。ここのところ週末以外に飲みに出かける機会が多く(ありがたいことです)、土曜日に出かけることが少なかったのです。そんなこともあって久し振りの "ひで家" さん。


昨日はカープの地元優勝をかけた試合。家でTVを見ていたのですが、途中勝っている状況で「もか」の散歩へ。戻ってきた頃には勝っているだろうと思ったら、なんと同点になってるじゃないですか。その後逆転されて負けてしまいました(>_<...

そんなわけでヤケ酒です(嘘)。

今回頂いた而今の酒米は広島産の千本錦。酒米は違いますが、やはり而今らしい味。美味しいですね(*^-^*)。羽根屋煌火ははじめていただきました。調べてみると甘口らしいのですが、私はそう感じず(^^;。やはり一般的な表現はできなさそうです(爆)。

今日はどこにも出かけることができませんでしたが、明日はどこかに出かけたいな♬

2017年9月16日土曜日

今日も夜中に起こされた(+_+...

写真は昨日仕事の帰りに撮った雲。なんだかおどろおどろしい感じ... この三連休、とんでもない天気になるのを象徴しているようです。カープ地元優勝の最大の敵は本当に台風になりそうです(苦笑)。


こんな時間(5時過ぎ)から更新していますが眠いのです。夜中に「もか」に起こされ、ロクに眠っていません。でもそのおかげでテレビを見ていたらバカリズムさんの番組で藤田麻衣子さんが歌っているのを観ることができました(驚)。夜中に起きてもいいことがあるんだなって。

しかし眠い... どうせ天気もよくないので1日中寝てようかな(苦笑^2)。

2017年9月14日木曜日

わが夫、板倉光馬

昨日13日は新人歓迎会でした。そう、私のいる部署では9月に2人の転職者を迎えました。昨年から募集をかけていたのですが、誰でもよいわけではないので... とても良い方に来ていただいたと思っています。環境に慣れてくれてその実力を発揮してもらうようにするのが管理者の役目。うまくいくといいな。

そんな歓迎会まで時間があったのでブックオフへ。購入したのが丸のバックナンバー4冊。


2006年7月号〜10月号の4冊です。

この4冊を購入した理由、それは「わが夫、板倉光馬」が連載されていたから。板倉光馬といっても知らない方が多いかと思いますが、太平洋戦争時は潜水艦艦長として生き抜き内地に帰還、内地に戻ってからは回天隊の指揮官となり終戦を迎えた海軍軍人です。

太平洋戦争時の潜水艦、回天の話をよく読んでいる私としては板倉光馬氏はやはり気になる方です。見方によってその人物像が全く異なる板倉光馬氏... 妻の立場から見てどんな軍人であり、夫だったのだろうと思って。

これからゆっくり考えながら読んでいきたいと思います。

2017年9月9日土曜日

"おじさまと猫"

更新が滞っていました... おじさんの歳になると、イロイロとあります(苦笑)。

写真は今日の「もか」。朝5時過ぎに散歩へ行きました。「もか」が行きたがっていたので行ったのですが速攻で帰宅。まだ暗かったのが気に入らなかったのかもしれません。「きっとまた行きたがるよなぁ〜」と思ってたら案の定の展開。さきほど散歩に出かけてきて帰ってきたところです(^^;。


散歩から帰ってきて満足しているであろう「もか」です。

前置きが長くなりましたが、タイトルの "おじさまと猫" 。ねとらぼで知ったのですが、泣けます。猫好きな方はもちろん、そうでない方も見てみてください。作者の方のTwitterで更新されています。

桜井海さんのTwitter https://twitter.com/sakurai_umi_


2017年9月3日日曜日

飲み過ぎ注意

1日は珍しく職場の方々と飲んでました。私は歓送迎会や年末年始以外ではほとんどそういったことがないのですが、珍しく。参加者の関係で場所は西広島か横川。少しオシャレなところということで "笑和" さんへ。ウチからは遠くありません(笑)。


そんな笑和さんで頂いた日本酒たち。昨日は少し残ってしまってました(汗)。飲み過ぎには注意しないといけません。やはり途中に水を頂きながらのほうがいいのかな... 次回はそうしてみよう。

結構遅くまでお店にお邪魔してました。参加された方々、普通に帰宅できたのかな...

2017年9月1日金曜日

緊急停止

気がつくと蝉の鳴き声もツクツクボウシばかり... 9月になりました。このツクツクボウシ、カメラを近づけても逃げないだけでなく鳴き続けていました(^^(^^;。いろんな意味で必至なのでしょう。


さてタイトルの"緊急停止"。昨日は仕事の移動でJRに乗ってました。その途中で遭遇した "緊急停止信号による緊急停止" ... 緊急停止といってもそれほどの速度でもなかったので大したことありません。「なんだろう? ミサイルにしてはJアラートなってないし」なんて思ってたら近くの踏切で車が立ち往生と(苦笑)。

駅が近い踏切だったので、開かない時間が長いことが想像できます。待つのが嫌で無理に突っ込んでにっちもさっちもいかなくなったのか... それとも、セレスピードが逝ってしまったのか(爆)... 何にしても怪我をしたりした人はいなかったようなのでよかったです。

私も踏切を渡る機会が多いので、気をつけるようにしないと。

2017年8月30日水曜日

デリカセロリのカレーラーメン

今日30日は有休取得。涼しくなって気が抜けてしまったのか気分も体調もイマイチ。今週来週で大した理由なく休めそうなのが今日だけだったのでお休みしました。とはいっても食欲はあって、昨日のお昼はデリカセロリさんでカレーラーメンです。


これまでも載せたことがありますが、デリカセロリさんのカレーは美味しい(*^-^*)。メニューにはありカレーうどんはあってもカレーラーメンはありませんが作ってくれます。ちなみに私、カレーうどんは頂いたことがありません(^^;。

最初は汁なし担々麺を頂こうと思っていたのですが、前日が梵天丸で汁なし担々麺... やはり連続で刺激物はよくないのでこちらにしました。「カレーも刺激物では?」という気もしますが、刺激のベクトルが違うのでよいのです(笑)。

今日は気分転換にどこかに出かけたいものですが、何も考えてなく。週末に出かけるために下調べをするなどしてゆっくりした日にしようかな。

2017年8月28日月曜日

梵天丸の汁なし担々麺

今日は仕事で出かけることに... お昼の時間に合わせて出かけ、梵天丸で汁なし担々麺を頂きました(*^-^*)。


左が混ぜる前、右が混ぜた後です。混ぜた後... 見た目はアレですが、汁なし担々麺は混ぜてナンボです(笑)。

汁なし担々麺、いろいろなお店(キング軒、國松、きさく、デリカセロリ、花山椒、楽、etc.)で頂いていますが、私のベストはこの梵天丸。汁なし担々麺、お店でそれぞれ特徴がありますが梵天丸は山椒ではなく、ラー油がその味を主張しています。そういったところで好みが別れるかもしれませんが、そういった違いも楽しい(^-^)。

明日はどこで頂こう...って、刺激物ばかり食べてたらいけないですね(^^(^^;。


2017年8月27日日曜日

2年ぶりのカープ観戦

昨日は久し振り... 2年ぶりのカープ観戦でした(^-^)。明け方に雨が降りましたが、天気も過ごしやすく楽しく観戦することができました。下写真は先発の薮田投手。味方の攻撃を見守っています。


試合はそんな薮田投手が試合を作り、田中選手の満塁ホームランもあってカープが6-2で快勝(*^-^*)。薮田投手はチームトップの12勝目(凄)。ちなみに相手の中日は2安打のみ... 敵ながら心配になってしまいます(^^;。

この日の私のベストは8回裏に投げたジャクソン。ピッチング内容云々ではなく、無事に押さえてベンチに戻ってきたときの笑顔がよかった(^-^)。これからもあの笑顔をだすことができるピッチングを期待です。


2017年8月23日水曜日

歩いていると名前を呼ばれる

今日の書き込みは先週の話... まずは写真から。仕事でバスに乗ることがあったのですが、その車内から撮った広島城です。


青空に城が映えます(*^-^*)。広島城の周りには陸軍の施設が多くありましたが、原爆によりそのほぼすべてがなくなってしまいました。今は陸軍の施設はなくなりましたが、同じような被害が起こるようなことがないことを願います。

さて、タイトルの話。やはり先週のことです。土曜日なのですが、今日はどこで飲もうかとツマと歩いていると「○○さぁ〜ん」(○○は私の名字)と呼ぶ声が。声の方をみると、自転車で反対方向に向かう若い女の子が急ブレーキでとまってます。

その女の子... よくお邪魔している己斐の "頂" のバイトの女の子でした(驚)。たまたま出会うことに驚き、声をかけられたことにさらに驚きです(笑)。その日は"頂"に出かけた事は言うまでもありません。でもその女の子はバイトの日ではなかったという(笑^2)。

こうやっておじさんの心を掴んでるのですね(笑^3)。

2017年8月20日日曜日

久し振りに野呂山へ

今日は久し振りに野呂山へ。デミオ乗りの集まりがあったので参加しました。ちなみに2度目の参加です。写真は途中のもみじ橋からの広町をみてみました。少し霞んでいますが、瀬戸内海まで見えてキレイな風景(*^-^*)。


そんな野呂山、木陰は涼しかったです。少しずつですが、山の方から涼しくなってきているのかなって。その涼しさが近くまでやってくるのはいつのことだろう(^^;。

2017年8月18日金曜日

光南園のマーボーやきめし

昨日は仕事で吉島方面へ。時間もお昼ということで、久し振りに光南園に出かけてみました。光南園... 昔からある町の中華料理屋さんという感じ。そろそろ13時という時間でしたが、出前注文の電話がよく鳴っていました。

私がいただいたのはマーボーやきめし。


その名前から想像されるようにやきめしにマーボーがかかっています。いかにもB級グルメっぽい(笑)。「この組み合わせ、どちらもが主張してどうなんだろう?」と感じるかもしれませんが、マーボーの辛さがそうでもなくとてもよく合います(*^-^*)。

光南園でも人気メニューなのでしょう、私のあとに入ってきたお客さん2組、出前注文でも複数の電話で注文されていました。

そしてこの量がとても多いのです。この写真ではわかりませんが、お皿は平べったいものではなく、深さがあります。かなり昔は仕事でよく来ていたのですが、その頃はご飯少なめにしてもらってました(^^;。歳をとって食べることができるようになった理由がわからないのですが、その結果がこのお腹なんだろうな(爆)。

美味しくいただきました。機会があればまた出かけようと思います(^-^)。

2017年8月15日火曜日

終戦記念日

今日は72年目の終戦記念日... ただいまNHKでインパール作戦の番組をしています。特定の誰それのみに責任をおっかぶせることはできない ─その誰それがその作戦時の指揮者だとしても─ と思います。しかし、作戦開始前から補給がままならないことをわかっていた作戦ということを思うと... インパール作戦で命を落とした下士官、兵は(言葉はひらべったいですが)可哀想としか言いようがありません。


写真は2010年に新卒で就職した情報ベンダーの同期の結婚式に出席させていただいたときに訪れた靖国神社のもの。いろいろ感じる向きはあると思いますが、先の大戦で命を落とした方々が安心して安らかに眠ってくれるよう思いを持つことは必要と考えます。今を生きている私たちがどう過ごすべきか、そこは皆で考えていきましょう。

明日からまた通常の仕事がはじまります。気持ちを入れ替えて、1日1日を過ごしていきたいと思います。

2017年8月14日月曜日

海田市駐屯地のPAC3

連休も明日15日で終わりです... このお休み中、日本各地の海や川で死亡者がでています。子供の頃に住んでいた福岡県古賀市(当時は糟屋郡古賀町)でも。高速道路でも事故渋滞など多くて... 残り数日少しでも事故が少なくなることを。

そんな休みなのでどこか遠くに出かけるということもせず、昨日の朝は朝のドライブがてら海田市駐屯地へPAC3を観に行ってきました。


グアムに向けてとばしたミサイルがなんらかの理由で日本に落下した時の対応のための配備ですが、使われないことを願うばかり。もちろん、グアムに向けてミサイルがとばないことを願うばかりです。

2017年8月12日土曜日

三浦皇成騎手、復帰した日に勝利!!

昨年8月に落馬負傷して休養・リハビリをしていた三浦皇成騎手... 1年ぶりに復帰した今日、無事に騎乗しただけでなく勝利しましたっ!! 馬券を購入しなくなって久しくなりますが、競馬は見ている私。とても素晴らしいことと思います(^-^)。


写真はずっとまえにJRAから送られてきた万年カレンダー。ずっとパソコン横において利用しています(笑)。

三浦皇成騎手といえば、ほしのあきさんと結婚して共に叩かれていました(^^;。イロイロな報道もありましたが、この1年のことを考えるとやはり物好きな(?)報道でしかなかったのだろうと。

三浦騎手、これからまた活躍して欲しいと思います。

2017年8月11日金曜日

駐車場に蝉が

今日からお盆休み(嬉)。15日まで休みとなんとも贅沢なことです(^-^)。しかし... 5日も休んだら、休み明けに仕事行きたくなくなるな(汗)。そんな休み初日はお墓参りに。駐車場から車を出すときにいたのがコイツです。


コイツ、とまってるだけでなく盛大にないてくれました(^^(^^;。普通、人がいるのに気づいたらなくのをやめるし、逃げるし... だと思うのですが、コイツはずっとここに。度胸の座ったヤツでした(笑)。

お墓参りに行った帰り、ウチのデミオさんはオドメーターが3,000kmに。


2月最終週に納車されたので6ヶ月で3,000km... 半年の走行距離、ここ最近購入した車のなかでもっとも乗ってないような気がします。あまりにも暑かったりするのがその原因だと思うので、涼しくなったらドライブに出かけたいと思います♬

2017年8月6日日曜日

鯖の水煮缶

昨日観たテレビ番組で鯖の水煮缶がダイエットにいいと知りました。ググってみると今さら感なようですが、はじめて知った私... とりあえず買ってきました。


鯖の缶詰というと、一人暮らしをしていた頃はたまに買ってました。柔らかくなっている骨が美味しいんですよね(笑)。ただ、その頃買ってたのは水煮ではなかったような気がします。味噌とか何か味がありそうなヤツ。

そんなわけでどうやって食べる劇なのかよくわからなかったのですが、わさび醤油でいただきました。それはそれで美味しかったのですが、次は何か考えてみよう(笑)。

しかし... ダイエットという面からみると、鯖の水煮缶云々の前に第3のビール350mlを2本飲むのをやめるべきというのは間違いない事実なんだろうな(^^;。

2017年8月3日木曜日

8インチのフロッピーディスク

久し振りにみました、8インチのフロッピーディスク。


来月転職者を迎えるので現職の(?)スタッフはイロイロと整理整頓をしています。その中ででてきたのがこの8インチフロッピーディスク。取引をしている業者さんとのやりとりで使っていたみたいです。

8インチフロッピーディスク... ホントに久し振りに見ました(^^;。私自身は見たことはありましたが、個人的にはもちろん、業務でも使ったことがないと思います。その容量は256バイト... 時代の違いを思い知らされますね(^^;。

昔のアルバムがでてきて片付けがすすまないというシチュエーションを見かけますが、そんなことなく、転職者が「転職してよかった」...は難しくても「転職しなければよかった」と感じさせないように迎えたいと思います(^-^)。

2017年7月31日月曜日

旧日本海軍地下作戦室の一般公開

先週末7月29日は数年ぶりに呉のサマーフェスティバルへ。目的ははじめて公開される旧海軍の呉鎮守府地下壕を観に行くこと。呉地方隊のホームページだけでアナウンスされていれば人も少なかったのでしょうが、新聞やニュースで扱われていたこともあって、とても多くの方が観にいらっしゃっていました。


当然(?)、私たち夫婦も見学へ。暑さにやられそうになりながらも見学してきました。正直、もう少し奥まで公開してくれればいいのにと感じましたが、それについては今後に期待です。「安芸の国から」に少しまとめていますので、気になる方はぜひ。

旧帝国海軍:呉鎮守府司令部地下壕(広島県呉市)

2017年7月29日土曜日

球団承認のカープスマホカバー

先週日曜日に注文したカープスマホカバーがやってきました。2週間程度かかるということだったのですが、一週間で届いてびっくり。そして嬉しい(*^-^*)。


「もか」も興味津々です(笑)。

先週日曜日に廿日市のゆめタウンにいったときのこと、ブースが作ってあって展示販売されていたのです。このスマホカバー、佐伯宝飾さんというお店が球団の承認を取得して販売しているらしい。私は知らなかったのですが、ツマはずっと興味を持っていたようでいろいろと物色。

話を聞いてみると、アンドロイドの場合は汎用カバーではなく機種ごとのケースみたい。つまり私のスマホであれば指紋認証などできるのですが、そのための穴(?)がちゃんとあいているということ。利便性も損なわれないようなので、ツマと一緒に購入しました。


右がツマのもの、左が私のものです。私は昔の居酒屋っぽいデザインが気に入りました(笑)。

今日・明日はゆめタウン広島で販売会をやるみたい。気になる方、手に取ってみてください。手に入ったばかりで耐久性はわかりませんが、デザインはもちろん、質感も悪くないですよ(^-^)。

2017年7月28日金曜日

予想通り(苦笑)

26日に記したネットワークトラブル... 今日ベンダーさんから原因と今後の対策について報告がありました。その原因、私が予想していたとおり作業手順に誤りがありました(苦笑)。まぁ、IOSの不具合とか言ってたベンダーさんが作業手順に誤りがあったということを認めた(?)のでよかったと考えましょう(苦笑^2)。


しかし... トラブル後に私がベンダーさんのそのとき作業していたエンジニアの一人に「スタック接続したCatalystの交換なんて特殊な作業ではないですよね?」と確認して特殊な作業ではないと答えていたのに、作業手順に誤りがあったなんて。そのエンジニアさん、そのときに原因について思い当たることはなかったのかな...

とにかく本来のスタック構成に戻す作業が残っています。ベンダーさんには作業するにあたっての条件をつけました。さっさと準備をしてやってもらいたいものです。

写真は仕事で出かけた先の施設入口の木にとまっていた蝉。夏ですねぇ〜。

2017年7月27日木曜日

今日は有休取得

なんだか疲れがとれないので今日は有休取得。若い頃は完徹しても翌日はともかく翌々日まで引きずるようなことはなかったように思うのですが、歳を取ったということなのかなぁ(+_+...

そして完徹したトラブルとは関係ないところで2日連続トラブル... ベンダーさんから直接的な影響はなかったという報告があったのですが、詳細に調べたら影響があったと。いったい最初の報告はなんだったのだろうと(ーー:。

今週は呪われています(>_<。


写真はマンション駐車場の車上にいたカラス。ほかの車にもこんな感じで歩いていました。歩くなといっても聞きはしないでしょうから、せめて傷をつけないようにして欲しいものです。

2017年7月26日水曜日

久し振りに完徹(+_+...

久し振りに完徹しました(苦笑)。麻雀で完徹などであれば楽しいものなのですが(麻雀なんてもう20年ぐらいしてませんが(^^;)、仕事です。しかもトラブルで... とんでもない週の始まりでした(>_<。


トラブルは法人の主要ネットワークがすべてダウンするというとてもイタイもの。原因はスタック構成をしているCatalystの1台を交換しているときになぜか生きているCatalystのポートがすべてshutdown、その対向のポートもすべてshutdown... 

ベンダーさんは原因不明と言っているが... 何かしら作業手順に問題があったのではないかと想像している私です。

それにしても、ネットワークをとめておいて、しかもウチのような法人でそれがどれだけ重大なことかわからないベンダーではないだろうに、適切な者による適切な者への謝罪がないというのはどういうことなんだろう。

写真はツマの実家で撮ったカエル。私もこのカエルのように涼しみたいです。

2017年7月23日日曜日

土師ダム クレストゲート開放

昨日はツマの実家へ帰省。帰省といっても車で1時間程度の安芸高田市、日帰りというもの。これでも帰省というのかな(^^;... そんな帰省途中に立ち寄ったのが "土師ダム見学イベント"。クレストゲートが開放されるというので立ち寄りました(^-^)。


この写真ではなんだかわかりにくいですね。ということでもう1枚。


ゲートの向こうに木々が見えます。凄いなぁ〜(*^-^*)。

クレストゲートを開放して水を放流しているところを見てみたいのですが、クレストゲートから放流する時って通常ではないときのみのような気がしないでもありません。そうだとすると、見ることがないほうがいいのかなとも。

最初の写真、利水放流設備(ホロージェットバルブ)から勢い良く放流されているのがわかりますが、こんな近くで見ることができます。


...真上です(汗)。太い管などを見ているだけである種の怖さを感じてしまう私(汗^2)なので、これはキツイ。「だったら見るな」ということなのですが、怖いもの見たさという気持ちが(^^(^^;。吸い込まれそうな怖さを感じながら撮ったのがこの写真でした。

やっぱりダムって凄いなぁ〜。

2017年7月22日土曜日

宇品の花火大会

今日も "頂" で美味しい焼き鳥とビール、日本酒を頂いてきた私です(*^-^*)。帰ってきてバルコニーから見えたのが宇品の花火大会。


...酔っ払っているおじさんが撮った写真なので、ごめんなさい(^^(^^;。しかし、マンションで少し上(?)とはいえ、区が違うウチからもこれだけ見えるというのはやはり大したものです>宇品の花火大会

ウチの近所では来月宮島の花火大会があります。これまで近くでは観たことがないのですが、今年は対岸で観てみようかなと思ったりも... でも帰りが大変そうなんですよね。どうしたもんだか。

2017年7月21日金曜日

「茜さや」さん

ここ数日、無線LAN経由のインターネットが繋がらないことがあります。正確にはMacの5GHzではつながらない(ルータの設定画面も表示されない)のですが、スマホ・タブレットの2.4GHzでは繋がります。Windowsの有線も... そして一度Windowsで繋ぐとMacの5GHzでも繋がるという。

Windowsももともと2.4GHzの無線で繋いでいたのですが、接続できなくなって有線に。パソコンの無線モジュールが壊れたと思ってたのですが、ひょっとしてルータが中途半端に壊れているのかな(+_+...

さて、それはともかくタイトルの「茜さや」さんの話。

「茜さや」さん、名前は知らなくても見たことある人も多いのではないかと思います。例えばこの写真とか。フリー写真素材の "ぱたくそ" でモデルとして活躍されている方です。


私、仕事で勤務している法人のホームページの作成・更新・修正もやっているので無料素材の類はいろいろチェックしているのです。そんなこともあって、「茜さや」さんの写真はよく知ってました。自サイトで利用したことはありませんが(^^;。

その「茜さや」さんのインタビュー記事が "ねとらぼ" にありました。その記事で広島出身ということを知って親近感が(笑)。フリーランスで活動されているとか凄いですね。そんなことを知るとおじさんは応援したくなります(笑^2)。自サイトで利用させていただければ、それも応援になるかな。

でも「茜さや」さんの写真... 自サイトで使える写真もあるのですが、実際に使ってページを作ったら、上の方からやんわりと(?)怒られてしまいそうです(^^;。

2017年7月18日火曜日

久し振りのトランルージュの車両

週末に久し振りに見かけたTRAIN ROUGE(トランルージュ)の車両です。


一度乗ってみたいと思っています。ホームページを見ると、この週末の運行便でテーブル予約もできるみたい。しかし... 何が気になるって、トイレがないのが気になります(^^;。

利用している方、大丈夫なのかなぁ〜?

2017年7月17日月曜日

連休最終日は江田島へドライブ♬

連休最終日は江田島へドライブ(^-^)。 以前から気になっていたけど出かけるほどではないと思っていた(爆)三高水源地へ。三連休なので、最終日といっても有名ドコロは人が多いそう。三高水源地ならば人が多いことはない ...いやっ、誰もいないでしょうから(^^(^^;。


この三高水源地、もともとは海軍兵学校の水源として築造されました。写真の現在の堰堤は旧堰堤に被せるような感じ(?)で嵩上げしたものです。堰堤の嵩上げ... 凄いなぁ〜。そんな三高水源地、やはり誰もいませんでした(笑)。しかしこの天端からの景色はよいのです(^-^)。


山の向こうに瀬戸内海が見えます(*^-^*)。

もっと人が訪れてもいいんだけどなぁと感じるのですが、堰堤に向かう道は草ボウボウ、旧堰堤の一部を置いてたり説明板があるらしいのですが、「ここにあるだろう」と思われる場所も草ボウボウで見つけることができないほど(苦笑)。これでは誰も行かないよな... 江田島市も期待をしていないのかもしれませんが、ちょっと残念でした。