今日は72年目の終戦記念日... ただいまNHKでインパール作戦の番組をしています。特定の誰それのみに責任をおっかぶせることはできない ─その誰それがその作戦時の指揮者だとしても─ と思います。しかし、作戦開始前から補給がままならないことをわかっていた作戦ということを思うと... インパール作戦で命を落とした下士官、兵は(言葉はひらべったいですが)可哀想としか言いようがありません。
写真は2010年に新卒で就職した情報ベンダーの同期の結婚式に出席させていただいたときに訪れた靖国神社のもの。いろいろ感じる向きはあると思いますが、先の大戦で命を落とした方々が安心して安らかに眠ってくれるよう思いを持つことは必要と考えます。今を生きている私たちがどう過ごすべきか、そこは皆で考えていきましょう。
明日からまた通常の仕事がはじまります。気持ちを入れ替えて、1日1日を過ごしていきたいと思います。
こんばんは。NHKインパール、私も見てました。
返信削除本当に言葉を失いました。
名実ともに中心的な世代となった私たちは、責任を持って次の世代に平和な日本を引き継いでいかねばなりませんね。
こんばんは、t_bowさん。
削除有事のときにロクでもない者が指導者だと結果もロクでもないものになるという... 私たちは自身が指導者にならないのであれば、ロクでもない者が指導者にならないよう責任を持たないといけないですね。