2016年8月30日火曜日

月刊誌の目次

私が定期的に購入している雑誌。今は月刊誌の「丸」だけだったりします(^^;。カメラ関係や車関係の月刊誌を購入することもありますが、あくまでその月のコンテンツに応じてどうするかということ。でも「丸」だけはかれこれ5年以上購入し続けています。


特に毎月気になる特集や記事があるわけではないのですが、そういった記事が時をおいて読みたくなることがあります。そんなときに困るのが「何月号にあったっけ?」ということ。そもそもあったかどうかも覚えてないコトも少なくなく(^^;。

これがデータで提供されている書籍(≒電子書籍)であれば、テキスト検索なんかもできるのかもしれませんが、電子書籍になるような月刊誌でもなく(苦笑)。もちろん、現在の環境では電子書籍がベストとも思えないのですが、雑誌を一冊一冊開いて目次を確認するという作業はナカナカ容易ではありません。なんといっても2010年からありますし(^^;。

そこで、上の写真のように目次だけ写真にとっておくことにしました。これで一冊一冊開いて確認ということはなくなります(^-^)。役に立てばいいなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。