2016年10月19日水曜日

広島城周辺を歩いた日

今日は今月末で消えてしまう有給休暇を消化するために予定もなく有給取得... 何をしようかと思ったのですが、広島城周辺にある旧陸軍の碑を回ることに。我ながらマニアックなお休みの過ごし方です(笑)。


知らない方のために記しておくと、太平洋戦争当時(というかもっと前から)広島城周辺は第五師団の司令部をはじめとして陸軍の施設が多く存在していました。呉には海軍の鎮守府や工廠、そして広島は陸軍... そう、広島はいわゆる「軍都」でした。

そんな広島城周辺には多くの碑があります。存在自体を知らない人も多いと思いますが、あの(?)ポケモンGoのポケスポットになってたりしてびっくり(驚)。これを機会に興味を持つ人がでればいいなと思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。