2017年4月4日火曜日

そうりゅう型潜水艦第8番艦「せきりゅう」

一昨日4月2日の書き込みで "とある理由で呉に出かけた" と記しているのですが、その "とある理由" がこちらです。


2017年3月に就役し、呉基地に配備されたそうりゅう型潜水艦第8番艦「せきりゅう」です。「せきりゅう」の艦名と艦番号が消される前に写真に収めようとアレイからすこじまへ出かけていたのでした。

昨年は「じんりゅう」が配備されたのですが、同じようなことをしていました(^^;。1年時が経ち、自身もひとつ歳を重ねたわけですが、やってることは変わりありません。落ち着きの40歳台後半ということで(爆)。

潜水艦はその存在が不明なところにその存在意義があるわけですが、その存在意義が発揮されるような事態が起きないように願うばかり。こればかりは相手があることなので、なんとも言えませんが、本当にそう願います。

海上自衛隊:アレイからすこじまの潜水艦「せきりゅう」(広島県呉市)

2 件のコメント:

  1. この後ろの船は潜水艦救難艦っていうやつでしょうか?

    そう言えば潜水艦っていつも忍者のように沈んでいて、見ることは無いのかと思いきや、先日ヴェルニー公園に行ったときにあっけなく見られてちょっとビックリ。

    返信削除
    返信
    1. そうです、潜水艦救難艦で "ちはや" です。2008年のことですが、一般公開されているときに訪れたことがあります(^-^)。残念ながら潜水艦の中に入ることはいまだ機会がありません(>_<...

      潜水艦、はじめてみたときはとても不思議に思いました。護衛艦などと違って艦名や艦番号が消されているのはやはり個々の艦行動をわかりにくくするためなんでしょうね。

      削除