2016年12月2日金曜日

NHKで "せとうちDMO" な話、倉橋島にも観光資源が

写真は通勤途中に落ちていた靴... 何らかの理由でぬいでしまってそのまま忘れてしまったのか、あるいは落としてしまったのか... 何にしても気になるところです。


そんな靴はおいといてTV番組のこと。

さきほどNHKで "せとうちDMO" な話をしていました。広島では観光客は増えているが、泊り客が少ないということ。誤解を恐れずに記すと、泊まってもらったほうが落とすお金が大きいので、いかに広島に泊まってもらって、そして周遊してもらってお金を落としてもらうかという話。それを広島だけでなく、他県も絡めて"せとうち"で考えるという。

ゲストで倉橋島出身の島谷ひとみさんが出演されていました。倉橋島には(この番組で取り上げられていた島と違って)観光資源がない、置いてけぼりを感じてしまうかも、といったことを話されていました。

いやいや、倉橋島には倉橋島にしかないものがあります。特殊潜航艇甲標的のP基地跡にQ基地跡、軍艦北上戦没者碑... ここまではいくらかマニアックかもしれませんが、なんといっても亀ヶ首の試射場があります。ん? これもマニアックでしたか(^^;??

でも亀ヶ首の試射場、ハードルが高くて私も行ったことがありません。これからの季節、蛇なども出なくなるし、生い茂っている木々の葉もなくなっているので訪れやすいと思うのですが... イマイチ、どう行けばいいのかわかりません。たまにツアーなどあるようなのですが、そういう情報はどうやって得ればいいのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿