2017年7月11日火曜日

今週末は晴れるかな?

ニュースで韓国政府の発言を見たりすると、韓国という国と仲良くはできないだろうと感じる。もちろん、仲良くする必要はなく、お互いがマイナスにならないようイデオロギーが異なる国に対してともに対応できればそれだけでよいと思っていますが、あの国とはそれすらもできないような。


写真はそんなことは気に留めることもない「もか」です。今日は吐いたりして心配した1日でした。今は元気なので、大丈夫かな。歳も重ねているので、少しのことでも心配してしまいます。

話を最初のことに戻しますが、国民レベルでは別。日本人でも韓国人でも個々人で考え方は異なるので仲良くできる方とは仲良くすればいいと思うし仲良くしたい。しかし... 国家レベルではやっぱり無理だな。

日本の政治家が理解できないような歩み寄りをしないことを願うばかりです。

2 件のコメント:

  1. なかなか難しいテーマですね。。。

    ワタシもいい加減な歩み寄りはしないほうがいいと思いますが、実際に応対する人たちも大変なのよね。何といっても「恨の文化のお国」ですから、真逆な思想の日本人にとっては話し合うことだけでも大変。

    ただ、ワタシがこれまで仕事で実際にお会いした彼の国の方は、幸運なことに皆さん礼儀正しくて悪い印象は無いんです。

    だからどこかに突破口が無いのかなぁ・・・と思うのですが。

    ちなみに、たか++さんが無理だなぁと思うのは、もしかしてあちらがワンちゃん食べちゃう国だから?? これも食文化の相違なのでやっぱり難しいテーマですが。。。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます、けんぶーさん。
      国家レベルで応対している方々はホントに大変だと思います。個人レベルでは好き嫌いでも構いませんが、個を捨て国のことを考えて応対すべきですから。先方の国家レベルの方々もそう考えているのかもしれませんが、仮にそうだとしても内側ばかり見ているような気がします。

      私自身は個々の方々を無理だなとは思っていませんよ。数は本当に少ないですが、悪い印象はまったくありません。でも、私が見ているのを知った上で目の前で犬さんを食されたら... かわってしまうかな(^^;。

      削除