2016年4月28日木曜日

練習艦「しらゆき」(TV3517)が除籍されました

NHKのローカルニュースで知ったのですが、昨日4月27日、練習艦「しらゆき」が除籍されました。1983年2月8日に就役したので、33年ですか... お疲れさまでした。



写真は2012年1月に一般公開されていたときに撮ったものです。呉の艦艇一般公開、見学者が増えて今は事前の申し込みが必要になっています。私はといえば、見学者が多くなって艦艇に乗り込むまでにかなり時間がかかるようになってから出かけなくなってしまいました。この頃はそんなこともなく気楽なものだったなぁと思います。

護衛艦として活躍していたときも、その直接的な武力で活躍することはありませんでした。今就役している艦、これから就役する艦も直接的な武力を使うことなく、その存在自体で活躍することを願うばかり。

こればかりは相手があることなので、必ずしもそうはいかないかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。